食べ過ぎてしまう、飲みすぎてしまう方へ朗報 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

最近の実験結果を報告します。


今時期は夏前「心」の働きが活発になるときです。味で言えば「苦味」が良い。そこで緑茶を良く飲むように心がけています。


もちろんお酒も「緑茶ハイ」



お茶は「苦味」と「甘み」の両方を持ち合わせ、「心」と「脾」を益し、肝臓の働きを高ぶらせます。


ただし、飲みすぎると冷やすので腎に良くない。そこで塩気を補うといいのです。



茶に甘いもの、塩からいものが合うのはそのためで、ビタミンも富んでいるし今の時期にピッタリです。飲み屋さんに行くならこの時期「緑茶ハイ」がオススメです。



さて、飲みにいくとついつい食べ過ぎてしまう事もあります。


それは飲み過ぎて体を冷やしたためで、腎臓の欲する「塩からいもの」が欲しくなり食べてしまうのです。


私は先に「豆腐」を良く食べます。


豆腐には「豆腐サポニン」があり、咽頭の舌咽神経を刺激して食欲を抑える効果があります。



それで先日試してみました。


確かに食欲はおさまる。


食べたくなくなるという方が正しいかナ?これにて暴飲暴食が抑えられます。


そんなに食べない、飲まないでも満足感があります。



豆腐というのは不思議なもので、食べられるけれど「飽きる」のです。これが豆腐サポニンが舌咽神経を刺激している。ということでしょう。


話を元に戻すと、緑茶については肝臓を高ぶらせるので、飲むなら緑茶ハイがおすすめで、それか好きな酒を飲んだ後に、温かい緑茶を飲むといい。


少なからず肝臓に負担をかけるわけですから、頑張ってもらうのに緑茶の「苦味」と「甘み」の力を借りるのです。


塩気を一緒にとって、最後に水を飲みます。これが一番いいパターンです。漬物などと一緒に緑茶を飲んで、最後に水を飲むと最高です。



ラーメンを食べる方は、


飲み終わった後に温かい緑茶を出してもらい、〆のラーメンを食べる。いつも以上に美味しく感じられます。そのあとお水をタップリ飲めば、次の日爽快です。


一番はほどほどにすることが大切ですが、沢山飲まなきゃ気がすまない方は、こうした方法もありますよ。という実験でした。


お試し下さい。


日曜のコラムでした。





【メニュー記事】

初めてのお客様へ


≫よくある質問 ≫店内の様子 ≫料金はいくら? ≫プロフィール ≫当室の方針 ≫地図・アクセス  


はたけやま整体

横須賀で大切なお体のケアは、久里浜のはたけやま整体へ。

TEI 046-804-2980 いつでもお電話下さい


〒239-0828

神奈川県横須賀市久比里1-5-12

9:00~19:00(不定休

メールはこちらですinfo@hatakeyamaseitai.com

ホームページ→http://www.hatakeyamaseitai.com/

携帯版はこちらです。