●治療院のイメージ『久里浜はたけやま整体』の場合
整体院や治療院。昔はそんなになかったと言います。入り口から中は見えずに、ひっそりとたたずむ雰囲気。中に入ると強面の先生がいる。勝手な想像ですが、僕はそんなイメージしか持っていませんでした。
高校を卒業してスキー場に勤めたころ、山のふもとに昔からあると言われている治療院があって、普通の家のなかで治療しているのですが、2~3人弟子もいてなかなか評判が良かった。
そこは、ひどく体を痛めた場合、
「泊まっていけ!」
と宿泊を命じます。信じられないでしょ?こんなところがまだあるんですよ。
田舎ですから、その辺はおおらかなんでしょうね。家も大きいですし、別に料金をつるわけでもないし。
弟子が型の練習をしているのを眺めながら、ゆっくり休むわけです。
そんな治療院はまず見ないですね。僕は治療のイメージがここで培われましたので、家の片隅でひっそりやっていて、やたらおせっかいな先生がいて、腕はいいけど、商売がヘタという。そんなイメージです。
今はたくさんの治療院があります。見た目はまるで美容院。デパートに行けば大抵はマッサージの店があって、若いスタッフが出迎えてくれます。
ちなみに、
「はたけやま整体」 はそういうお店じゃないです。
どちらかと言うと、「泊まっていけ!」という感じに近いかもしれません。
今は動いてはいけないと言う体の状態はあります。しかし、生活や仕事もあるでしょうし、急にスケジュールは取れないでしょう。それだけ、現代人は忙しいのです。
また、新潟に住んでいたころ、近所にあった治療院は、入るとコタツがあって、数人がいつも暖を取っている。みかんやお菓子を持ち込んで、みんなで談笑しています。
「混んでいるなぁ~きょうは・・」と思っていると、すぐによばれます。どうやらみなさん遊びに来ているみたいです
ね。
それで治療が終わると、「すっきりしたね~、良かったね」と声をかけてくれます。なんだかそれで良くなったような気がして、ウキウキして帰るのです。
そのおかげか、こういう「おおらか」なスタイルがすっかり根付いてしまって、遅れようが来なかろうが、来たら見ますよという感じでいつもやっています。(お菓子もおいてありますよ。)
雰囲気というのは、その人が持っているイメージや、スタイルなどが反映されるので、治療を行うものは開業という道が一番いいなと思います。
なぜなら、ストレスやしがらみなどが、治療に対して余計な邪念になりかねないからです。自分の気持ちに素直で、いつもおおらかな気持ちが治療には大切な事だと思います。
そんなことから、僕はここでのんびり暮らしているわけでです。ぜひ遊びにきてください。お菓子は持込で。
ありがとうございます。
【久里浜はたけやま整体】
〒239-0828神奈川県横須賀市久比里1-5-12
・9:30~19:00 日曜が休みです 046-804-2980
・メールもお気軽にください info@hatakeyamaseitai.com
・京急久里浜駅から徒歩6分 駅からのアクセス≫
・はたけやまはこんな人です プロフィール

