エチオピア東部へ05 ハラール。コーヒーの香り | ~貧困のない世界を目指して~

~貧困のない世界を目指して~

2011 自転車で日本縦断。
日本が、そして自分がどれだけ恵まれているのか知った。

2012 世界最貧国エチオピアへ。
貧困の現実と、それでもエネルギッシュに生きる人々を見た。

使命を見つけた。それは世界の貧困をなくすこと。

サロムノ!(Hello!)


引き続き、Harar ハラールを観光します






白いモスクと壁。青い空。そのコントラストが美しい。





狭い路地でサッカーをやる少年たち。

ワールドカップで活躍するような超一流サッカー選手の幼少期のサッカーが、サンダルにアスファルトなんていうのはよく聞く話だ。

ボールを追いかけて、こっちにやってきて、試合に巻き込まれた(笑)






こちらは牛の市場。

牛、牛を売る人、牛を買おうと品定めしている人がたくさんいる。





それを眺めている若者たち。

Tシャツの色は決してかぶらない☆笑


13時 ランチタイムです





写真から会話を想像してみました

プリン(左・フランス) 「オーダーしてから30分もかかったわ。いったいどういうこと?」

ハンナ(中央・ドイツ) 「先進国じゃ考えられないわね。ラッシュマス、シェフに何とか言ってやりましょう」

ラッシュマス(右・デンマーク) 「僕が注文したのはチキンじゃなくてちゃんこだ!」

皆さんもこの写真から世界を広げて見てください(笑)



食事の後はコーヒー・ブレイク





やっぱりコーヒーの国ですね(^^)



食事を終えて、現地ガイドのダニエルと合流し、ハラール観光を再開



んっ? コーヒーの香りがする

ダニエルとともに、その香りのする方へ歩いていくと、そこにはコーヒーショップがあった





店の中に入るとコーヒーの香ばしいにおいがする





ハラールもコーヒーの名産地として有名。



続いて見学したのはハラール式住居

これはそのリビング↓





お客さんを招き入れるリビングに、色とりどりの食器やカゴを飾り付けるのがハラール式だという。



まだ続きます

アムセグナロ!(Thank you!)