はたらくことでイキイキしてママが笑顔になる♡ ママの笑顔で子どもがさらに笑顔になる♡ | 笑顔のワーママになるキャリアのつくり方  イキイキ仕事 ♡ ニコニコ子育て

笑顔のワーママになるキャリアのつくり方  イキイキ仕事 ♡ ニコニコ子育て

小学生の男の子を子育て中のキャリアコーチMAKIです。
育休、育児&会社員両立を経て、2年前、40歳でフリーランスに転身。
現在は、研修講師として人材育成をしています。
そして、働く女性が子育ても仕事も笑顔で楽しめる世の中になる活動をしています♪

こんにちわ♫ 

7歳の男の子ママ&キャリアコーチのMAKIですヒマワリ

ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

*******

 

☆はたらくことでイキイキして、ママが笑顔になる☆

☆ママの笑顔で、子供がさらに笑顔になる☆

 

そんな当たり前のことが、当たり前にできる社会であって欲しい

私もワーキングマザーの一人として、

この課題に真正面から向き合って、笑顔のワーママを目指しています。

私はこの17年間、1000人を超えるキャリアカウンセリング、

300社を超える企業の採用・組織活性化のコンサルティングをしてきました。

17年を積み重ねて思うのは、

組織の成長に欠かせないのは、ひとり一人のメンバーが幸せであること。

 

つまり、

社員の幸せの結晶が、会社の幸せ(=成長・存続)だということです。

だから、

ワーキングマザーも働くことを通して幸せになることを目指してほしい。

 

しかし、

現職場で働きにくさを感じるワーママもいらっしゃるでしょう。

将来のキャリアに不安を感じるワーママもいらっしゃるでしょう。

仕事が忙しく子供と向き合えないと自責のワーママもいるでしょう。

では、

キャリアチェンジや転職で、ワーママたちは幸せになれるのでしょうか?

もちろん、幸せになる方もいらっしゃると思います。

 

私が第一に大切に思うのは、

ワーママたち自身が、自分で乗り越えられる壁があるとするならば、

その壁を乗り越えてみよう!と捉えて欲しいということです。

 

会社の制度がいくら整っても、

風土や組織文化はすぐに変わるものではありません。

ひとり一人のワーママが直面する現場での壁は、大きなものだと理解しています。

その働きにくさや将来のキャリアへの不安を打破するのは、

私たちワーママ自身が強くなって、課題を解決していくしかないのですね。

 

私はキャリアコーチとして、笑顔のワーママを一人でも多く増やしていきたい。

そして、これから結婚・出産を考えられている方や、

未来のワーママである女子学生のキャリア支援も行ってまいります。

 

すべての女性が働くことを通してイキイキしてほしい と願っています♬