こんにちは。代表のとしえです。

さてさて、前回さらっと告知したら、気になってた!行きたい!と反響の高かった講座の詳細お知らせです。

 

ひといちばい敏感な子HSCのための

子育てハッピーアドバイス

~ほかの子と違うと悩まないで~

11月25日(日)10時~12時頃

場所:キセラ川西 2階 共用会議室B

http://kisela-kp.jp/access/

参加費:500円

 

 

講師:

中村きよみさん

幼稚園教諭、保育士、社会福祉主事任用資格、心理カウンセラー、アンガーマネージメントキッズトレーナー、子育てアドバイザー、子育てマイスター
 

参加対象者:

・子育てに悩む、未就学児や小学生のお母さん、お父さん

・保育・教育関係者

・そのほかこのテーマに興味のある方ならどなたでも

 

あひる子連れOK!あひる

大人だけのほうが集中して聴けるかも…。ですが、サークル講座は基本子連れ歓迎です!

少しですがブロックのおもちゃを用意しております。

保育担当はいないので、ご自身でお子さんを見てもらいながらの受講になります。

小学生くらいのお子さん同伴の際には、本や勉強道具などをもってきてください♪

 

 

講座内容:

・ひといちばい敏感な子(HSC)という考え方について

・DOESという4つの特徴について

・HSCだけじゃない!子どもたちに大切な「自己肯定感を育てる6つの方法」

・親の自己肯定感も大事!その育て方について

・HSC・HSPチェックシートをやってみよう

 

申込方法:

お名前:

連絡先(できれば携帯電話番号):

お子さん連れの場合は、お名前と年齢

ご職業:

を記入の上、

hatamamakawanisi@yahoo.co.jp

までお送りください。

※締切:11月23日(金)AM10時

 

我が家で今、不登校問題発生

いじめとかじゃなく、何か行くのがイヤな様子

これって、そもそも問題なのかな・・・

学校とどう関わったらいいんだろ

うちの子、おかしいんだろうか

 

そんなことを悩んでいたころに、

HSC:ひといちばい敏感な子

って概念を知りました。

 

なんか集団になじめない…

そんな子って以外と多い!

身の回りでも同じようなことに悩んでる人が多いと気づきました。

で、まずは自分が聞きたい!という講座を

久々のはたママ復帰講座に持ってきました~

 

今まだ学校や保育の現場でもHSCは知られていない場合が多く、

先生方の対応もまちまちです。

 

まずは知って、悩んでいたことが解消されたり、目の前の子どもとの時間を楽しめる、

そんな機会になればいいなと思います!

 

自分の子育て経験を踏まえた生の声!

講師の中村きよみさんは現役の認可保育園の保育士さん

 

保育園や授産施設等、15年以上の現場経験と、

専門家としての知見、また3人のお子さんのお母さんとしての立場などを

ひっくるめて、お話を伺います~

 

あひる今まで、中村きよみさんの講座に来られた方の感想の一部ですあひる

 

「一つでも次に活かせるものを拾うことができた」
「一時的な感情でなく、冷静に向き合うことができた」
「気持ちが楽になり、もっと聞きたいと思えた」
「自分だけが悩んでいるのではないので、共感・安心した」
「子どもだけでなく、自分のことも認められるようになりたいと思った」
「すっきりして、前向きな気持ちになれた」

 

などなど
  
ぜひ11月25日(日)10時~キセラ川西プラザ2階でお待ちしております!エルモ

※駐車場は3時間無料です!お車の方は駐車券をもってきてくださいね

 

 

駐車場(フリーハンドでやんわり囲っているところです~)