こんにちは音譜

いつもご訪問いただきまして

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

幸せな働き方を創造する

働く女性Labo

 

 

講師の佐久知真由美ですビックリマーク

 

 

 

 

私の会社員時代のStory記事を

アップしていますニコニコ

(※しばらくは私が個人で

投稿していた記事の再アップになります。)

 

前回までの記事

スタート 〜すべてを失った会社員が大切なものを手に入れるまで〜

第一話 〜すべてを失い絶望感でいっぱいの中、決意したこと〜

 

===============

 

私が務めていた会社は、

子供が4歳になる年の4月1日まで

育児休職ができるというなんとも

ありがたい会社でした。

 

 

3才違いで子供ができたこともあって

私が休職していた期間は6年。

 

 

6年間は社会とつながらず、

ママ友と訳の分からない

怪獣2人と過ごしていた日々(笑)

 

 

復職の日は社会復帰する

ワクワク感以上に

ドキドキ感でいっぱい。

 

 

そして、

配属されて見た光景は

私の目を疑うもの。

 

 

私が働いていた6年前とは

全く違っていて、

 

 

後輩の大卒女性が

管理職としてバリバリ働き、

 

 

一般の女性社員が

売場の運営や派遣スタッフの

取りまとめ、

指導をしていたのです。

 

 

なので必然的に私も売場の運営や

派遣スタッフの指導をする立場という

ことになります。

 

 

が、しかしです。

 

 

私はほっといても売れる時代の

売るだけの販売員としてしか

働いたことがないこともありましたが、

6年間社会から離れていたので、

頭も体も心もついていくのが必死。

 

↑ ↑ ↑

「社会復帰」の大変さは

経験した人でないと

本当にわからないと思います(>_<)

 

 

 

 

そんな私にとって唯一気軽に話せる

心の拠り所と思っていたのが、

 

 

同期なのにいきなり呼び捨てにされ、

出来ていないことを厳しく指摘され、
 

 

派遣スタッフの人からは

仕事が遅いと言って、

仕事を奪われる始末。

 

 

 

正直、休職中はアンパンマンや

トーマスにトミカと仲良し♡

 

 

だった私には地獄〜〜〜ですよ

。・°°・(>_<)・°°・。

 

 

 

休職中に計算することも

ほとんどないから、

電卓を叩くのもめちゃくちゃゆっくりだし、

 

 

字を書くこともほとんどなかったので、

伝票に字がすらすら書けなくて

めっちゃ時間がかかったり、

何回も何回も間違えたり…

 

 

でも、立場は派遣スタッフよりも上と

いう感じΣ(・□・;)。

 

 

毎日毎日、派遣スタッフに

「社員さ〜ん」って、

私がよくわかってない事を

知ってて私に聞き、

 

何かあったら

「佐久知さんに聞きました」と

言われ、先輩や同期に怒られる。

 

 

業務を派遣スタッフに指示をしても、

実力のない私の言うことなんて、

まったく聞いてくれません。

 

 

もう、その時の私には

 

『惨め』

 

と言う言葉がピッタリでした。

 

 

実際に社内の評価も

入社13年目ですが、高卒でしたし、

新入社員と同じ級での復職。

 

 

本当に

 

できない社員

 

 

とはいえ、できないものは仕方ない。

 

 

スピードが命みたいな売場だったので、

毎日毎日、商品の包装が早くできるように

家に包装紙を持って帰って練習したり、

 

 

伝票の書き方、書類の出し方。

納品の片付け方、接客スキル。

図面の見方などすぐに行動できるように

なるために

 

 

どうやったらうまくいく?

どうやったらみんなと同じレベルになる?

 

 

と考え、そのために毎日解決策を

探して働いていました。

 

 

あらゆることを社員の先輩や

仕事のできる派遣スタッフの

言動をずっとウォッチングして、

疑問は聞きまくってました。

 

 

もうプライドなんてどうでもいい!

 

 

そうです。

惨めな私が思ったのはただ一つ、

 

 

みんなと同じレベルになりたい!

追い付きたい!

 

 

私はこの一心で毎日を過ごし、

行動していました。

 

 

 

 

 

第三話に続く

 

 

これまでのStory

スタート 〜すべてを失った会社員が大切なものを手に入れるまで〜

第一話 〜すべてを失い絶望感いっぱいの中、決意したこと〜

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

LINEでもお友達になってねラブラブ