ネットを介して知人をお誘いする際のマナー | 新潟の魔法の名刺屋のブログ

新潟の魔法の名刺屋のブログ

売れる名刺・売れる看板・売れるチラシ・売れるHPの他、取材に繋がるプレスリリースなど、自身の作例・成功例・ハウツーなど更新中★

おはようございます。

人に時間を奪われるのがとても嫌いな
新潟の魔法の名刺屋です。

(自分勝手な人間でスミマセン☆)




さて本題。


本日は「ネットを介して知人をお誘いする際のマナー」について書いてみようかと。


LINEやメッセンジャー、またはメールなどで『今度こんなビジネス系のイベントがあるんだけど、参加してみませんか?』と知人をお誘いする事ってありますでしょ。

私はそういうお誘いはしないのですが、誘われる事は割とあります。

で、誘う側のマナーとして…



罪悪感なく容易に断れるようにしておいて欲しいなと。


全員が全員、喜んでお誘いに乗るワケではありません。
そして断るのにはエネルギーが要るのです。

誘ってくれた相手の気を悪くさせないように断るのって文章力が要りますよ。
単に断るのも何か悪い気がするので、理由も書かされるハメになる。これめっちゃ面倒臭い。中にはウソの理由を書いてまで断りの返信をしている人もいるでしょう。

そもそもどういったイベント内容なのかを吟味する事で時間を取られる。
断るにしても『お誘いありがとうございます。しかしながら…』と、本当は有難いと思ってなくても『ありがとう』と書かなければならない事にモヤモヤします。


良かれと思って誘って下さってるのだ思いますが、「断る側の人には無用な負担を掛ける事になる」という事を想像した上で誘って頂きたいなと。

では具体的にどうすれば良いかと申しますと…



「ご参加頂けない場合は『また今度!』とだけご返信ください。宜しくお願い致します☆」


とお断りの定型文を用意して、それを使って貰うようにしましょう。

誘う側は断る側に対して、参加できない理由を求めない旨を明示する事が重要です。


そんなワケでございまして本日は…







ネットを介して知人をお誘いする際のマナーについて書いてみました。


ご参考になりましたら幸いです。




っとまぁ持論を述べたワケですが…
















私はビジネス系イベントに参加する事はありませんので、そもそも誘わないで欲しいのですけどね…(笑)




(今日はここまで^^)






▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽



【魔法の名刺屋 公式ホームページ】
はたらく名刺の実物サンプルを進呈中

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△