当たるチラシ作成法セミナーin宮城県塩釜商工会議所、講演レポート。 | 新潟の魔法の名刺屋のブログ

新潟の魔法の名刺屋のブログ

売れる名刺・売れる看板・売れるチラシ・売れるHPの他、取材に繋がるプレスリリースなど、自身の作例・成功例・ハウツーなど更新中★

おはようございます。

淡路島にあった大観音像が撤去されたと聞いて寂しく思っている
新潟の魔法の名刺屋です。

(せっかく作ったのに勿体ないなと^^)




さて本題。
当たるチラシ作成法セミナーin宮城県塩釜商工会議所、講演レポート。

本日は一昨日に登壇させて頂いたセミナーの件です。

今回私を講師としてお招き下さったのは…




どーん。
当たるチラシ作成法セミナーを開催された宮城県の塩釜商工会議所さん

宮城県塩竈市の塩釜商工会議所さん。

私は新潟を朝の5時に出発して車でお伺いさせて頂きましたよ。

聞けば1200年の歴史がある地域だそうで、そんな由緒あり地にお招き頂けて光栄でございました☆


で、
講演の内容はと言いますと…




キラーン☆
宮城県の塩釜商工会議所さんで実施された「当たるチラシ作成法セミナー」

当たるチラシの作成法セミナー。

私の得意演目の1つでして、今あるチラシをどのように改善すればより反応を得られるようになるか? にフォーカスした講座になります。

> 問合せ・申込・予約が増える
> チラシ劇的改善講座
> https://www.bishamondo.com/lecturer/chirasi/


セミナーには15の事業所さんがご参加下さいましてお陰さまで賑やかでしたが、よくよく考えてみたらリアルに人様の前でお話をさせて頂くのは2年ぶり?
コロナでずっとオンラインばかりでしたので、少しばかり緊張いたしました^^

私としては全力でお伝えさせて頂いたので皆さま喜んで下さったのではないかと考えておりますが、実際のところはどうだったでしょうか。


というワケでございまして、

ご参加の皆様からご感想をお寄せ頂きましたので、この場を借りてご紹介させて頂きますね☆



当たるチラシ作成法セミナーin宮城県塩釜商工会議所「受講者様のご感想」



聞いてよかった!!
――――――――――――――――――――
カラーじゃなくても!センスなくても!反応はある!!聞いてよかった!!ありがとうございました!
【お名前もご職業もヒミツの40代女性さま】




なるほどー。そうなんだー。目茶苦茶納得。
――――――――――――――――――――
チラシチェックシート、すごいです。場所と住所と営業時間と簡易的な業務内容だけが必要事項!と考えていました。(手元には持って無いですが、開店前に一度ビラ配りしてみました。)講座では話を聞いて「なるほどな~」と納得したり「そうなんだー」とめちゃくちゃ感じました。チラシ作る時は、この講座で受講した事を思い出して作成し集客に繋げたいです。
【お名前もご職業もヒミツの40代女性さま】




色々と動こうと思える講習会。
――――――――――――――――――――
口コミに頼っていたので何からしたら良いかと思い参加しました。写真を載せることに抵抗がありましたが、お客様にとっては大事なことかと思いました。ダイレクトメールの対象を絞ったり、置いてもらえる場所、色々と動こうと思える講習会でした。
【理容業の文屋 章子さま|40代】




すぐに工夫できる点がたくさん。
――――――――――――――――――――
イベントのチラシが集客につながるにはどのようなことが必要なのか常々思っていました。まだまだ紙媒体が主流の塩釜です。すぐに工夫できる点がたくさんありました。ありがとうございます。
【旧亀井邸スタッフの女性50代さま】



当たるチラシ作成法セミナーin宮城県塩釜商工会議所の講師と受講者様



チェックシートはとても役に立ちそう。
――――――――――――――――――――
レジュメをオールでいただけたので助かりました!チラシ作成チェックシートはとても役に立ちそうです。これからも基本として照らし合わせながら作成していきたいと思います。ありがとうございました!
【NSさま|女性50代】




大変参考になりました。
――――――――――――――――――――
遠いところからお越しいただきありがとうございました。展示会のチラシ作成のために参考になると思い参加しました。商売ではないので噛み合わない箇所もありましたが、大変参考になりました。お気をつけてお帰り下さい。
【お名前もご職業もヒミツの50代女性さま】




チラシのチェックシートは大変参考に。
――――――――――――――――――――
チラシのチェックシートは大変参考になりました。今後のチラシ作りの参考にしたいと思います。
【お名前もご職業もヒミツの50代女性さま】




会議所ニュース(会報)にも活かせる。
――――――――――――――――――――
チラシや名刺にもいろいろな情報、要素、目的があることがわかりました(チェックシート)。 ただ、全ての要素を取り入れる事は、その事業所の業種にもよるかも…。全ては入れられない。情報量が多すぎると相手が読む気がなくなると思う。ケースバイケース。 チラシだけではなく、会議所ニュース(会報)にも活かせる要素が目的がわかった。例:参加者の感想が写真の中の主役。
【塩釜商工会議所の伊賀光広さん|30代】



塩釜商工会議所様の館内展示物



目的を持って取り組む事が結果に繋がる。
――――――――――――――――――――
何事も、なんとなくではなく目的を持って取り組むことが結果につながるということがよく分かりました。
【お名前もご職業もヒミツの40代女性さま】




素人でも客観的に採点できる。
――――――――――――――――――――
チラシデザインをチェックシートによって素人でも客観的に採点でき、改善にも非常に役に立つツールだと思います。
【お名前もご職業もヒミツの20代男性さま】




特にチェックシートがとても興味深い。
――――――――――――――――――――
本日はわかりやすくセミナーを行っていただき、誠にありがとうございました。特にチェックシートの件では必要事項だけでなく、写真等を活用することによる信頼性アップなど、とても興味深く勉強になりました。
【団体職員さん|男性30代】




一つ一つ噛み砕いて説明してくれました。
――――――――――――――――――――
佐藤さんのセミナーはいつもちゃんとしている。理論的だし。納得納得。具体的で筋道たっててわかりやすい。面白い。 チェックシートも丁寧に解説してくれたからよかった。チェックシートなんかあんまり考えなくてもホイホイとやっつけられるからね。ちゃんと一つ一つ噛み砕いて説明してくれました。このチェックシートは特許取ってるのかな。流出して真似されないで欲しいです。買うと高いね。29,700円。その価値あるね。知的財産。
【オフィスレディの鈴木宏子さん|60代】



当たるチラシ作成法セミナーin宮城県塩釜商工会議所、講師講演の様子



分かり易い説明、飽きさせない話法。
――――――――――――――――――――
分かり易い説明、飽きさせない話法、勉強になりました。プレスリリースについても聞いてみたいです。
【ご職業もお名前のヒミツの男性40代さん】




盛り沢山の内容。即、実践できる。
――――――――――――――――――――
分かり易く、安心できるチラシ。読み手視点のチラシ。チェックシート30点以上のチラシなど、盛り沢山の知識を有難うございました。即、実践できる事もあり、受講できて良かったです。
【塩釜商工会議所職員の鹿野寿子さん|50代】




以上、

皆さんお疲れのところ沢山お寄せ下さりありがとうございました!
概ね好評であったようで嬉しく安堵しております。

皆さんにはチラシ改善されて好結果に繋がりましたら是非私に教えて頂けたらなと。
励みになりますからね^^


ってなワケでございまして本日は…




当たるチラシ作成法セミナーin宮城県塩釜商工会議所の講師と仕掛け人さん

チラシ劇的改善セミナー in 塩釜商工会議所さんの講演レポートでございました。


今回のセミナーを商議所さんにリクエストして下さった会計事務所の鈴木さん、
開催して下さった塩釜商工会議所さん、
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました^^






あ、そうそう、

せっかく宮城県に行ったので…
















どどーん。
インスタ映えがハンパない仙台大観音

ついでに仙台市の大観音を見物して帰りました☆

(こんなのが政令指定都市にあるなんて、どうかしてる。笑)




(今日はここまで^^)




▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

【チラシセミナーの講師を承ります】
商工会議所さんや商工会さん、
業界団体さんや同業者組合さんなど、
日本全国にお伺いさせて頂きますよ☆

―――――――――――――――――



【魔法の名刺屋 公式ホームページ】
名刺作りに役立つ小冊子を無料進呈中

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△