おはようございます。
セール商品に釣られる素直な消費者、
新潟の魔法の名刺屋です。
(ちょろい客でスミマセン^^)
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2019年3月20日(水)晴れ
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じゃーん。
先日、近所のコンビニで
おむすび100円セールのノボリ旗を
見つけたのでパチリと撮ってみました。
何で撮ったか分かります?
ちょっと気になった点があるのです。
気になったのはデザインではなく…
どーん。
設置場所です。設置場所。
店舗の入口前。
この場所に立てていても
効果的では無いなと。
このコンビニさんはなぜ
おむすび100円セールを
実施したのでしょう?
はい。客数アップですよね。
> おむすび100円なら
> ちょっと寄ってみようか。
> ここで買ってみようか。
これを狙って
おむすび100円セールを
実施してますよね。
だったら入口前じゃなくて
道路ギリギリに立てるべきです。
このお店は太い幹線道路沿いなので
大きな駐車場の奥に店があります。
入口前にノボリを立てても
通りすがる人には見えないでしょ。
入口前のノボリ旗に気付けるのは
お店に入ろうとしてる人だけです。
この人達は
おにぎりが100円じゃなくても
買う意思がある人達なんですよ。
だってノボリ旗に気付かずに
お店に近づいてきたんですから。
その人達に
おむすび100円を知らせたら
効果的どころか、むざむざ客単価下げるだけです。
> おむすび100円なら
> ちょっと寄ってみようか。
> ここで買ってみようか。
これを狙ってのセールなのですから、
お店に入るつもりが無い人に向けて
アピールしないとイケナイでしょ。
だったら入口前じゃなくて
道路ギリギリに立てるべきなのは
ご理解頂けますよね。
1:
コンビニ前の道路を通りすがる。
2:
おむすび100円のぼり旗に気付く。
3:
進行方向を変えてコンビニへ。
もしくは後日のご来店ね。
お店に来る予定じゃなかった人に
おむすび100円で興味喚起して
来店を促す。
このセール企画の趣旨を考えたら
ノボリは入口前ではなく
お店から遠い駐車場の道路側。
ですよね。
そんなワケでございまして本日は…
> のぼり旗の設置場所は
> 目的に合わせて決めないと
> 狙った効果が出ないですよ。
というお話でした。
ちなみに私ですが…
100円おむすび、買わせて頂きました…(笑)
(今日はここまで^^)
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