行列が出来るチラシ作り研修会 in 魚沼の実施レポート | 新潟の魔法の名刺屋のブログ

新潟の魔法の名刺屋のブログ

売れる名刺・売れる看板・売れるチラシ・売れるHPの他、取材に繋がるプレスリリースなど、自身の作例・成功例・ハウツーなど更新中★

 
おはようございます。
 
1つ実績が出来ると
調子に乗って広げたくなる
新潟の魔法の名刺屋です。
 
(まぁそんな都合良く広がらないんだけどね^^)
 
 
 
 
     ―――――――――――――――――
      2019年3月4日(月)曇り
     ―――――――――――――――――
 
 
 
 
じゃーん。
 
行列が出来るチラシ作り研修会 in 魚沼の講師
 
先週の木曜日、
新潟県魚沼市にある
小出郷文化会館さんへ。
 
セミナー講演の講師として
お呼ばれしたのです。
 
 
会場は…
 
 
 
 
 
 
 
 
どーん!
 

 
1132名収容の大ホール!
 
 
 
 
 
 
 
 
ではなく、
 
行列が出来るチラシ作り研修会 in 魚沼の講師と受講者さん
 
3階の小会議室(笑)
 
 
 
 
小出郷文化会館さんの
職員さん向け社内研修として、
 
お客様の呼べるチラシの作り方を
レクチャーさせて頂いて参りました☆
 
 
 
 
こちらの会館さんでは
部屋貸しやホール貸しだけでなく、
 
ドラム体験会や、演劇体験会、
夏のビアホールなどなど、
 
自ら立案したイベント企画も
実施されてらっしゃるそうで、
 
チラシを自前で作成される事も
割と多いという事でございました。
 
 
 
 
> せっかくの自主企画イベント
> なるべく多くの参加者さんに
> 集まって欲しい。
 
 
そんなご希望から
私に白羽の矢が立った というワケ。
 
何でも「行列のできるチラシ」って
ネット検索したら私が出てきたそうです^^
 
 
 
 
そんな小出郷文化会館の皆さんに
私の話はどのように受け止められたのでしょうか。
 
というワケでございまして、
会館の皆様からご感想をお寄せ頂きましたので
ご紹介させて頂きますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
行列が出来るチラシ作り研修会 in 魚沼の受講者さんのご感想
 
 
 
 
チラシの考えが180度変りました。
―――――――――――――――――
今までチラシとは「オシャレ」である程良いと思っていましたが、本日の講座を受けてその考えが180度変りました。自分自身でもチラシを製作する機会があり、デザインを良くしようとデザイン重視でやってきましたが、これからはチラシチェックシートの沿って分かり易いチラシを作れたら嬉しいです。本日は楽しく為になる講座をありがとうございました!!
【魚沼市小出郷文化会館の横山さん|女性20代】
 
 
 
 
堅苦しさが無く、楽しく吸収し易い。
―――――――――――――――――
講座だと堅苦しいイメージがあるけど、今回はそんな事が全然なる、楽しみながら勉強できたので吸収しやすかったです。ありがとうございました。
【男性20代さん】
 
 
 
 
これまでの「何となく」が明確に。
―――――――――――――――――
何となくそうなのかな?と思ってた事をきちんと教えて頂けました。今後は「分かり易さ」と「安心感」を心掛けてチラシを作成したいと思いますし、チラシチェックシートに照らし合わせてお互いにチェックし合うことも良いかなと感じています。今日はありがとうございました。
【魚沼市小出郷文化会館 館長の桑原 幸子さま|50代】
 
 
 
 
行列が出来るチラシ作り研修会 in 魚沼の様子
 
 
 
 
具体的に改善点のイメージが湧いた。
―――――――――――――――――
私が作成したチラシを使用して、チェックシートと比較して下さったおかkげで、より具体的に今後の改善点のイメージが湧きました。お話の中で、今後のチラシ作成ですぐにでも試せるものが沢山あったので、さっそく実践してみたいと思います。チラシ作りにおいて、新しい発見、ワクワクするような、そんな内容の楽しい講座でした。ありがとうございました。
【魚沼市小出郷文化会館 職員の羽鳥 健右さん|20代】
 
 
 
 
印刷会社さんに希望を伝え易くなる。
―――――――――――――――――
自分で作ることはあまりありませんが、印刷会社さんへ出す時に、ここをこうして欲しい等、明確に伝えられるようになったと思います。また、今までは文字数が多いと人は読まないのではないかと思っておりましたが、そうでないことが知れて良かったです。ありがとうございました!
【会館職員の女性20代さん】
 
 
 
 
明るいキャラ、説得力、分かり易さ。
―――――――――――――――――
講師さとう先生の明るいキャラが良い。説得力・分かり易さ、たいへん参考になりました。行列ができる文化会館を目指し、職員一同頑張ります。これを機会にまたご指導頂ければ。
【魚沼市小出郷文化会館の男性60代さん】
 
 
 
 
大変参考になるセミナー。
―――――――――――――――――
大手のチラシをマネして作っていましたが、今回のセミナーを聞いて変えてみようと思いました。お客様に安心して申込みや問い合わせのできるチラシ作りをしていきます。大変参考になるセミナーをありがとうございました。
【魚沼市小出郷文化会館 女性事務員30代さん】
 
 
 
 
行列が出来るチラシ作り研修会 in 魚沼の看板
 
 
 
 
以上。
 
皆さん、お疲れのところ
沢山書いて下さりありがとうございました。
 
概ねご好評頂けて安堵いたしました☆
 
 
 
 
私の話やチラシチェックシート、
ぜひぜひ今後のチラシ作りにお役立てください。
 
イベントの盛会と
会館さんの益々のご発展を祈念させて頂きます。
 
この度はお招き頂きありがとうございました。
 
 
 
 
そんなワケでございまして本日は…
 
 
 
 
 
 
 
 
当たるチラシ作り研修会 in 魚沼の講師と受講者さん
 
チラシ研修会 in 魚沼市小出郷文化会館
の実施レポートでございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、そうそう、
 
いつもだと私が呼ばれるのは…
 
商工会議所さんや商工会さんなどの
経営支援団体さんが多いので、
セミナーには様々な業種の方がお集りなのですが、
 
今回は同じ事業所の方達ばかりなので
とても話がし易かったですね。
 
 
 
 
「会館さんの場合はこうして下さい」
 
って、
より具体的にお伝えできましたので。
 
社内研修、いいかもしれない。
 
 
 
 
というワケで…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チラシ作り社内研修会をお考えの方、
おられましたら私にぜひお声掛けを~☆
 ▼ ▼ ▼
https://www.bishamondo.com/lecturer/chirasi/
 
 
 
 
 
 
(今日はここまで^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽
 
チラシセミナー3月に新潟市で開催☆
【チラシ劇的改善セミナー in 新潟】
3月29日(金)東区プラザにて
 
―――――――――――――――――
 
【チラシセミナーの講師も承ります】
業界団体さんや企業さんなど、
内部研修にいかがでしょうか^^
全国対応いたします☆
 
―――――――――――――――――
 
【魔法の名刺屋 公式ホームページ】
名刺作りに役立つ小冊子を無料進呈中
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△