長野県小布施町でチラシ作り勉強会のセミナー講師をしてきたんだけど…(汗) | 新潟の魔法の名刺屋のブログ

新潟の魔法の名刺屋のブログ

売れる名刺・売れる看板・売れるチラシ・売れるHPの他、取材に繋がるプレスリリースなど、自身の作例・成功例・ハウツーなど更新中★

 
おはようございます。
 
名刺を9万円で販売している
新潟の魔法の名刺屋です。
 
(高くてスミマセン。笑)
 
 
 
 
     ―――――――――――――――――
       2016年 3月4日(金)
     ―――――――――――――――――
 
 
 
 
さてさて
こないだの日曜日、

長野県小布施町さんで
チラシのセミナーさせて頂きました。
 
 
 
 
主催者さん&会場は
地元の商工会さんとかではなくて…
 
 
 
 
 
 
 
 
どーん。
 

民間の医療施設さんである
栗が丘クリニックさん。
 
 
 
 
どうしてまた
主催して下さったかと言いますと…
 
 
 
 
 
 
 
 
どーん。
 

クリニックさんご自身が
よく健康講座等を開催されるそうで、
専用の部屋まで院内にあると。
 
その講座の案内チラシを自作するのに
いつも苦労されてたそうでしてね、
 
昨年開催させて頂いた私主催のチラシ
セミナーを聞きに新潟まで来て下さっ
た事があったのです。
 
 
 
 
で、
私の話をとても気に入って
下さいまして…
 
 
 
 
 
 
 
 
どーん。
 

栗が丘クリニックの荒井先生が
小布施の仲間に聞かせたいからコッチ
に来て頂戴 とお声掛け下さった。
 
というワケなのでした。
 
ご理解頂けましたでしょうかね?
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
当日は12名の皆さんがお集り
くださったワケなのですが、
 
皆さん喜んで下さったのかな?
荒井先生の期待に応える事が
できたのかな??
 
 
というワケでございまして、ご参加の
皆さんからご感想をお寄せ頂きました
のでご紹介させて頂きますね。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
冷静な分析、納得の内容。
―――――――――――――――――
かぶりものをされている写真を受講前から見ていたのですが、松岡修造さんみたいにアツイ方かと思いました。テンションについていけなかったらどうしよう… と若干不安でしたが内容はとても冷静に分析されていて、納得の内容でした。手紙調の文章が良いというのがわかり、意外でした。文章例があると助かるので次回も期待します。
【農家の女性30代さん】
 
 
 
 
具体的な改善点、希望と意欲が湧く。
―――――――――――――――――
自作のチラシをチェックしてみたところ30点未満でした。でも、どういうところを改善できるか具体的にわかるので、希望と意欲がわいてきました。
【開業医の荒井恵子さん|50代】
 
 
 
 
大変わかりやすかった。
―――――――――――――――――
大変わかりやすかったです。ありがとうございました。
【匿名希望の男性30代さん】
 
 
 
 
これからはチラシを見るのが楽しみ。
―――――――――――――――――
今日は、ありがとうございました。折り込みチラシを何気にみていた毎日ですが、作成にあたり、細かい配慮のある分とない分ですごい差が出てくるとわかりました。講義内容はとてもわかりやすく、これからみるチラシが楽しくなりそうです。現在、実家のりんご園の手伝いで案内状を毎年送付しています。お客様を増やすという目標というより、毎年の同じ方によりわかりやすいものにしていく工夫をこれから考えていきたいと思いました。
【匿名希望の女性50代さん】
 
 
 
 

 
 
 
 
プロの視点・経験を楽しく学べた。
―――――――――――――――――
今日は新潟より来ていただき、ありがとうございました。プロの視点・考え方・経験からのチェック項目50について楽しく学習できました。
【会社員の男性40代さん】
 
 
 
 
次のチラシ作りに活かせそうで安心。
―――――――――――――――――
荒井さんを通じこのセミナーを知りました。今まではチラシ作りの際に客観視できず自分の趣味がでたり、そしてそれがいいのかかも分からなかったのですが、今回のセミナーで次回のチラシ作りにいかせることができそうで安心。
【メイク講師の池原 陽さん|40代】
 
 
 
 
チラシチェックシート活用します。
―――――――――――――――――
本日はありがとうございました。「チラシチェックシート」を活用し、自分で作成する際、30点をこえるように頑張りたいと思いました^^
【匿名希望の女性40代さん】
 
 
 
 
お客様目線&具体的な話で良かった。
―――――――――――――――――
チラシが誰に向けてのものなのか、どこにどのように配るのか、またお客様の目線でという具体的な事が確認できて良かったです。個人的には文字数が多かったり情報量が多いものは疲れるので見ない事が多いのですが、必要な人にとっては安心感になるんだと知りました。今は自分で作る機会はないですが、作る事になったら配り方も含めて参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。
【匿名希望の女性|30代さん】
 
 
 
 
思いあたる事ばかりだった。
―――――――――――――――――
本日はありがとうございました。長年自作のパンフ・ホームページで苦労していましたが、思いあたることばかりでした。チェックシートはフル活用したいと思います。できれば個人的にご相談したいと思います。研究会できたら参加したいと思います。
【匿名希望の女性さん】
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
以上、
皆さん、沢山書いてくださり
ありがとうございました。
 
概ね喜んで頂けたみたいで
安心しました。
 
 
 
 
それにしてもやっぱり
チラシの作り方で困っておられる方っ
て結構おられるのだなぁと。
 
確かに何を基準に考えればいいのか
習ってるワケでもないから分からない
ですもんね。
 
お役に立てたみたいで本当に良かったです。
 
 
 
 
特典で付けさせて頂いた
チラシチェックシート、
ぜひぜひご活用くださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、そうそう、
今回のチラシセミナーですが
教材として販売もしてるんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私のホームページ上から
お買い求め頂けるんですけどね…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テレレテッテテー♪
 

 
売価3万円(高くてスミマセン…笑)
https://www.bishamondo.com/chirasi
 
 
 
 
 
 
(今日はここまで^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
     【セミナー講師のご依頼大歓迎です】
 
セミナー講師承ります。名刺・チラシ・ニュースレター・戦略・お客様の声・ホームページ等の販促セミナーが得意。独自に勉強会を開催をお考えの業界団体様にオススメ。
 
      詳細・お問合せは専用ページから
             ↓
      販促・広告・宣伝のセミナー講師