東京土建杉並支部さんで名刺セミナーの講師として講演してきたんだけど…(汗) | 新潟の魔法の名刺屋のブログ

新潟の魔法の名刺屋のブログ

売れる名刺・売れる看板・売れるチラシ・売れるHPの他、取材に繋がるプレスリリースなど、自身の作例・成功例・ハウツーなど更新中★

 
おはようございます。
 
子供に既製品の玩具をねだられても
レゴとか段ボールで作って誤摩化す
新潟の魔法の名刺屋です。
 

私はモノ作りも好きなのです。
(セコイわけではありません)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      2014年8月11日(月)雲り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、こないだの日曜日、

東京土建杉並支部さんに
お伺いしてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
何しに行ったかと言いますと…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                   どーん。
 

名刺セミナーの話し手として
お声掛け頂いたのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
東京土建さんという団体さん、
私は今回初めて知ったのですが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
塗装店さん、建具店さん、屋根屋さん、板金屋さん
畳店さん、リフォーム店さん、畳屋さん、
内装屋さん、電気工事店さんなどなど
 
地場の工務店さんや一人親方さんなど、
建設業という広い縛りでの業界団体さんで、
 
 
 
 
 
 
 
 
定期的に集まって研鑽したり、
ボランティア活動したり、
 
建設業さんの知名度アップや
経営力アップに尽力されてらっしゃる
団体さんという事で、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         テレレテッテテー♪
 

私の名刺セミナーは研鑽の一環として
お声掛け頂けたのでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
ご参加くださった方の多くは
各分野の職人さん達ばかりでして、
 
職人さんて多くは語らず
名刺に限らず何事もシンプルを
好まれる方が多いので…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私がトンデモ名刺の話なんかしたら
怒られるんじゃないかと、
ヒヤヒヤもんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
というワケで、
 
実際お話を聞いてどう感じられたのかを
ご感想としてお寄せ頂きましたので
ご紹介させて頂きますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
    ★自分を見直すのに良かったです。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    はたらく名刺独自性構築シート・ひと言自己
    紹介シートは自分を見直すのに良かったです。
    1つでも良いので何やさんか分かり易くのせ
    るのは良いと思いました。名刺には裏面もあ
    るのだなと思いました。【男性50代さん】
 
 
 
 
    ★とてもいいお話。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    とても、いいお話と思いました。私と息子と
    2人でガンバッテいます。名刺も普通(白黒)
    で作っています。【女性60代さん】
 
 
 
 
    ★より印象に残る名刺を作りたい。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    私自身名刺はずーっと保管している(完全営
    業は除く)大切なものだと思っていますし、
    ずーっと前の名刺をもとにTELを下さるの
    で、より印象に残り「後で連絡しようかな」
    と思ってくれる名刺を作りたいと思いました。
    【女性さん】
 
 
 
 
    ★おもしろい。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    名刺の事をこんなにシンケンに考えた事がな
    いので、おもしろいと思いました。最後の同
    商圏・同業種・限定1名には関心しました。
    【リフォーム業の貝瀬さん|男性60代】
 
 
 
 
    ★頭のカブリ物も良い。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ハッキリ物言う名刺屋さんって感じでした。
    頭のカブリ物も良いですが、シャツの背にも
    アピールしても良いかと思います。
    【前職畳職人、今は外構屋さんの男性40代】
 
 
 
 

 
 
 
 
    ★名刺の使い方、役割りがよく分った。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    私は、今まで、名刺は、仕事と、名前と、住
    所電話がわかればよいと思っていましたが、
    話を聞いて、名刺の使いかた、やくわりが、
    よくわかって、ためになりました。ありがと
    うございます。
    【大工さんの伊藤和則さん|50代】
 
 
 
 
    ★顔の写真を大きく。大変参考になった。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    たいへんさんこうになった。かおのしゃしん
    を大きくする おもしろい
    【工務店・大工さんの小池立男さん|60代】
 
 
 
 
    ★建設業に特化したサンプルが良かった。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    この仕事に就くプロセスが良かったです。建
    設業に特化したサンプルも良かったです。名
    刺を軽んじていた。刺激を受けました、勉強
    して改良します。レジュメにコラム枠で良い
    ので風水を活用しているサンプルも小話的に
    は盛り上がるかも。(失礼しました)
    【組合書記の熊切健二さん|40代】
 
 
 
 
    ★人を惹き付けるアイデア、参考になった。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    思い出したましたが昔テレビで見たことがあ
    ります。変な人だと思っていましたが… 今
    回、人を引きつける方法の1つのアイデアを
    もっている、おもしろいと思いました。いろ
    いろ参考になりました。ありがとうございま
    す。
    【塗装業の堀江洋一郎さん|40代】
 
 
 
 
    ★全体的に話が面白かった。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    どこがとかこまかくは言えないが話はぜんた
    い的に面白かった。1枚900円ときくとね
    ぇ。でも自分じゃなかなかできないから、1
    0年考えても限定1名はだいじょうぶみたい
    だから少し考えようかな(笑)
    【男性30代さん】
 
 
 
 

 
 
 
 
    ★建設業の事例が多く自分事として聞ける。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    とてもよかった。名刺の中見がはかりやすい。
    特に建築系の事例が多く、わざわざ今回専用
    にテキストを作ってきてくださったのかと思
    ったけど違ったのですね。みんな自分事とし
    て聞いてくれたと思います。
    【建築業・大工さん|男性50代】
 
 
 
 
    ★自分と他人では感じ方が違うんですね。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    何をやっているかを知ってもらうのが名刺の
    役割りという事がよくわかりました。実際の
    ワークで第三者目線がどうなのかよくわかり
    ました。こっちの伝えたい事と、相手の感じ
    方は違うんだなと思いました。遠方からあり
    がとうございました。またお願いしたいと思
    います。
    【東京土建の藤澤拡海さん|30代】
 
 
 
 
    ★大変面白く、名刺の役割りもよく分った。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    たいへんおもしろかったです。名刺のやくわ
    りがよくわかりました。
    【建具屋さんの野辺秀男さん|60代】
 
 
 
 
    ★コミュニケーション方法の説明が有難い。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    言語明瞭で聞き取りやすい。話す内容はもう
    少し整理した方が分りやすい。名刺を材料に
    人とのコミュニケーションの説明してくれて
    有難かった。【男性50代】
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、
 
皆さん沢山の嬉しいご感想を
ありがとうございました。
 
 
概ね肯定的に捉えて頂けてようで
安心しました。ほっ
 
 
 
 
 
 
 
 
というワケで
好評のうちに終了する事ができた
私の名刺セミナーなのですが、
 
実は最も人気があったのが、
私の話でもなく、私の名刺でもなく…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            どーん。
 

私が使ってる名刺入れ(笑)
 
 
  コチラで買えます→ 名刺入れ専門店「mgnet」
 
 
木製の手作り品なので
職人さん達のアンテナに
ビビっと来たようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすがは職人さんと思ったのが…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
           パシャっ!
 

 
       写真撮って後で自分で作る。
       みたいな(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(今日はここまで^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ブログ読んで下さり、ありがとうございました。
 
新潟の魔法の名刺屋のブログ
 
              ▼
       魔法の名刺屋のHPはコチラ~♪