おはようございます。
ビリーズブートキャンプを
ずっとサボっているので体が重い
新潟の魔法の名刺屋です。
(写真を見ると愕然とします…汗)
2014年8月4日(月)晴れ
さてさて先週の木曜日、
私がワーワー言うてた
セミナーを開催してきました。
> 商売繁盛のはじめの一歩
> お客様の声 収集&活用講座
> https://www.bishamondo.com/seminar/voice/
お客様の声って、
お客様から良い感想を頂戴して
それを広告紙面に活用して
売上アップしちゃいましょう的な
広告手法なんですけどね。
私の「お客様の声講座」は…
広告に使うばかりが能じゃないよ!
チラシやHPなど広告を一切やってない
会社さんでもやる価値がありまっせ。
的な内容も盛り込んで
お話させて頂きました。
この日の受講者さんは15名様、
果たして私の話は喜んで頂けたのでしょうか。
それでは毎度恒例、
受講者さんのご感想を大公開です。
(長いですので、覚悟して読み始めてね。)
具体例が沢山、とても参考になる。
佐藤さんのセミナーは毎回わかりやすいです。自社の「お客様の声」も作ってみたかったので速攻で取り組みたいと思います。また、具体例もたくさんあるのでとても参考になります。【小売業の男性40代さん】
自分で出来そう、早速チャレンジします。
今までアンケートしかやったことがなく、お客様の声を収集するやり方が分かりませんでした。今日の講座で具体的な方法を教えて頂きましたので、自分でもできそうな感じです。早速チャレンジしてみます。ありがとうございました!【計測器卸売業の男性40代さん】
当社の用紙は書き辛いのだと分かった。
当社でもお客様の声は長年集めていますが、今回の内容を聞いて、お客様にとって書きづらいものだったという事が分かりました。今回3回目のセミナー参加で、正直「お客様の声」については、集まっている方だと思っていたので「参加どうしようかな?」と思っていましたが、来て良かったです。【リフォーム会社の箱田友加里さん|30代】
これから集めて商売に生かします。
いつもセミナーで勉強させて頂いてます。これからお客様の「声」を集めて、商売に生かしたいと思います。…という事で、余裕が出来たらお客様の「声」集め用紙と「かわら版」も作ってもらわなければー! 予算の都合がつくまで、ちょっと待ってね(^^)【介護タクシーでんでん丸さん|50代】
様々な活用法があるのですね。
私もお客様の声はとても大切にしていますが、自ら励みにする以外にも、様々な活用法があると分かりました。これまで以上に積極的に取り組んでみます^ー^ ありがとうございました!! お客様の喜びの声は「愛」ですね!【研修講師・コンサルタントのこむらさきさん|女性40代】
質問も出来て先が見えてきました。
ただお客様の声を広告に利用したらいいと思っていたけど、セミナーを受けていろいろな活用法や、目的に合わせてお客様の声をいただけるのを知り、広告の仕方が拡がって悩んでしまいそうです(←うれしいんですけど)。でも最後に質問して先が見えて来ました~。ありがとうございます。【自営業の河本さん|男性40代】
感服しました。
「ほめられたい!!」と思っていたことを思い出しました。「仕事だから~」と、ほめられなくてもあたり前になっている社員が周りに大勢いることも思い出しました。この「お客様の声」を実施すれば、み~んなが嬉しくなる気がします。細かいポイントが大切なんですね!感服しました。ありがとうございました。【サービス業の事務さん|女性30代】
今度お客様に聞いてみます。
直接口頭で聞いたことはあったけど紙面で聞いてみたことがなかったのでタイミングをみはからってお客様に聞いてみようと思いました。【男性30代さん】
大変、参考&勉強になりました。
「お客様の声」に関しては、私も取り組んでいます。大体60%~の返信率にはなっていますが、本日さとうさんのお話を聞いてまだまだ取り組まなければと思いました。大変、参考になり、勉強になりました。ありがとうございました。【塗装・防水業の辰巳 勝さん|30代】
話が面白く楽しかった。聞けて良かった。
お話しが、おもしろくて、聞いてて楽しかったです。私のような小娘にも、きさくに話かけてくださりいい方だなぁと感じました。今回、すごくためになるお話しが聞けてよかったです! ありがとうございました! これから小娘を脱出できたら、ぜひ名刺をお願いしたいと思います♪(笑)【女性20代さん】
(静岡県からご参加の石田さんと)
佐藤さんの話は全て役立つ内容でした。
今回が最後のセミナーになりました。毎回ありがとうございました。これらの感想をまとめます。
1)説明内容が具体的で、はっきりした理由。
2)専門用語がほとんど無く、解りやすい。
3)実践的で即効果有り。
4)売り上げ拡大に希望が持てる。
5)仕事のやる気モチベーションに繋がる。
6)滑舌が良く、大変聞きやすい。
為になるセミナーは沢山あるが、役立つセミナーは少ない中、佐藤さんのセミナーは全部が役立つ内容でした。ありがとうございました。又、機会を下さい。【会社役員さん|男性50代】
分り易い説明、事例が沢山。私も早速…
とてもわかりやすい説明でよかったです。実例がたくさんあったので、すぐに利用させてもらいます。「お客様の声」をさっそく作ってみます。ありがとうございました。【事務職さん|女性30代】
違う利用法もあるのだと分った。
「お客様の声」は、ほぼ回収できているのですが、もっとちがう利用方法があることを知りたくて参加しました。これから参考にしてみよう!と思ったことがいくつかあったので、帰ったら早速チャレンジしてみようと思います。(私がまず勉強すべきことは、パソコン操作であるこよに、まちがいないのですが…)それも含めて頑張ります。【自営業の石川やすこさん|50代】
実に分り易い。必ず成功させます。
今回2回目の参加です。静岡県からです。さとうさんの講座は実にわかりやすい。次の日にでもすぐ実行できるかと思います。難点は遠いところなので…、事務員に白い目でみられます。必ず実行して成功させたいと思います。【くるまやさんの石田さん|40代】
さすが! 細分化されていてビックリ!
友人のしょうかいで佐藤さんを知りました。資料請求をさせて頂きそしてセミナーに参加させて頂きました。実は当社もお客様の声を利用していまして、どのような視点のお話しが聞けるのか、楽しみにしていました。内容を聞き、「さすが!!」と思いました。なぜ「さすが」と思ったかというと、お客様の声がこれだけわかりやすく、しかも細分化されている内容のセミナーになっていたという事にビックリです。当社ももう少し見直し、今日気づいた改善点や発想を生かし、売り上げをアップさせていきます。今日はありがとうございました。【建築板金業の森亮介さん|30代】
(奈良県からご参加の辰巳さん&森さんと)
以上、
皆さん、嬉しいご感想を
ありがとうございました。
お客様の声の初心者さんだけでなく
上級者さんにも褒めて頂けて嬉しかったな♪
というわけで、
これにて名刺屋さんによる
今年度の販促セミナーは終了です。
また来年も企画すると思いますので
ご興味おありの方はぜひお運びくださいね。
それにしても…
むちむちむちむち…
おれ、太ったな…(汗)
(今日はここまで^^)
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