お客様の声 収集&活用セミナー2013 in 新潟、実施レポート | 新潟の魔法の名刺屋のブログ

新潟の魔法の名刺屋のブログ

売れる名刺・売れる看板・売れるチラシ・売れるHPの他、取材に繋がるプレスリリースなど、自身の作例・成功例・ハウツーなど更新中★

おはようございます。
 
必ず何か忘れて出掛ける
新潟の魔法の名刺屋です。
 
お面だけは忘れませんけどね。
 
 
 
 
     ―――――――――――――――――
      2013年 7月3日(水)曇り
     ―――――――――――――――――
 
 
 
 
さてさて先週の火曜日、
 
お客様の声の収集方法セミナーの様子
 
私がワーワー告知してた
お客様の声セミナーを開催させて頂きました。
 
 
 
 
どんな内容だったかと言いますと…
 
 
 
 
 
 
 
 
お客様の声セミナーの講師と受講者さん
 
お客さんからお褒めの言葉を書いてもらって
社内で喜びを共有しちゃいましょう。
 
ついでに広告にも流用させてもらって
販促に役立てちゃいましょう。
 
 
 
 
ってな感じ。
 
 
 
 
お客様の声セミナー2013 in 新潟
 
この日は5名の方がご参加くださり
とてもアットホームな感じでしたよ。
 
ご参加くださった皆さん、
ありがとうございました。
 
 
 
 
で、
 
 
 
 
 
 
 
 
お客様の声を集めましょうと勧める以上、
私も皆さんからご感想を書いて頂きました!
 
皆さんどんなご感想を持たれたのか
この場を借りてご紹介させて頂きますね。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
今までアンケートを取ろうと考えたが、項目をどうするとかにばかり気持ちがいっていましたので「なるほど!!」と納得!! 前回もそうでしたが、脳の薄皮がまた1枚ピローットはがれました~!! 私の脳は大分柔軟になったかな?
【出張トレーニングの片岡和宣さん】
 
 
 
 

 
今回のセミナーは以前に「A4」1枚アンケートの岡本さんの話を聞いたあとだったので、めちゃめちゃ頭にはいってきました。とてもカンタンでわかりやすくて、すぐにでもやれそうな感じでした。とても楽しいセミナーでした!! ありがとうございました♪
【押し花教室の長谷川加代子さん】
 
 
 
 

 
返信してもらう為のポイント、タイミングが理解できた! 意外にOK掲載をもらえるコツが大事! 楽に返信もらえる文章づくりを心がける必要性!
【呉服屋さんの宇田秀昭さん】
 
 
 
 

 
お客さまの声はA4の半分の大きさで作っていましたが、楽しい感じでA4サイズに変更してみます。所在地と職業など、不足していた部分を加えてさっそく試してみま~す!ありがとうございました。
【整体師さん】
 
 
 
 

 
セミナーありがとうございました。看板付き自動車の由来や、依頼文のNGワード等、新しい発見がありました。小さな工夫がお客様とのつながりの第1歩となることが、改めてしらしていただきました。
【青果業の徳間寛幸さん】
 
 
 
 
 
 
 
 
以上。
 
これからお客様の声を始める方、
既に取り組まれていた方、
どちらの方からもご納得頂けたようです。
 
良かった良かった♪
 
 
 
 
あ、そうそう、
 
 
 
 
 
 
 
 
お客様の声の活用方法セミナーの様子
 
何か私、
いつもと様子は違うと思いません?
 
 
 
 
 
 
 
 
そうなんです、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お客様の声の集め方セミナーの様子
 
お面を忘れてしまったのです…(反省)
 
 
 
 
 
 
(今日はここまで^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽
 
【お客様の声セミナー講師承ります】
商工会議所さんや商工会さん、
業界団体さんや同業者組合さんなど、
日本全国にお伺いさせて頂きますよ☆
 
―――――――――――――――――
 

 
【魔法の名刺屋 公式ホームページ】
名刺作りに役立つ小冊子を無料進呈中
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△