LinQ 楽詣 2013年もヲタ活始めマシテ その2 | 井の中のはたらきまん

井の中のはたらきまん

たまに自由に書くやつ

楽詣後半(ずいぶん前のエントリーからの続き)

■裏テーマキタコレ
リーダー上原あさみの「虹」。
ソロで活動してた時に歌っていたものらしく、
LinQメンバー募集の動画で使われていた曲らしい。
もちろんぼくはそんなことは知らなかったのだが、
導入の部分ですでにウルっとくる演出。
楽詣は2013年新年1発目の公演という意味合いとは別に、
上原あさみの最後の大舞台という裏タイトルを持っていたので、
この日のクライマックスを“ここに持ってきたか!”という感じ。
みんなも多少は身構えていたんじゃないかな?
そして、艶やかに歌い上げられるメロディは多くのファンの涙を誘った。
ぼくは泣いてませんがね。
ただ、ソロで歌っていたところに後半全メンバーが出てきて一緒に歌う部分。
あそこはスゴイ。
何がって、上原あさみの元に次々とメンバーが集まっていく様が、LinQの結成から発展を表してるようだった。
ヲタってのは勝手にイメージ膨らまして感動してくれんだから、演出家も楽だよね(笑)
もちろん泣いてない。

そこから、当日初披露の
“あの街の空”。
CHIKU-TAKUのカップリングだ。
初聴なのにすんなり入ってくる。
早く音源が聴きたい。
ラストにピッタリの曲。
詳細は覚えてないけどね。
UO折ったのここだったっけ?←
キレイだったのは覚えてるよ。
写真も撮ったしね~。
でも正直、自分発信の企画とかじゃないと思い入れも何もないので、記憶に残りづらい。
ここポイントね。※後で書く

で、本編終了。

■腹ペコども
これだけでも満足感はハンパない。
終わりでも良かったんだよ。
でも、まだまだ食べ足りない“腹ペコ”どもから始まる替玉コール!
広いホールだとなかなか揃いづらいね。
でも、おれも声を張って叫んだよ。
前の座席の人がUOとかの指示出しやってる人だったため、
ぼくに白キンブレ振って煽れ的なジェスチャーしてきたからさ。
人に言わないで自分でUOでも折って先導しろよw
この指示屋さんめ。

で、たしか結構待たされたかな?
でも、その待たされた分を取り戻す分のエナジーソング来たよ!
「チャイムが終われば」!!
ここぞってトコにブチこんできたね。いいよ。いいよ。
アンコールなので、当然観客1650人総立ち!
(たぶん。後ろなんて見ない)
心ゆくまでフリコピ~♪ 良いね~♪
しかも、メンバーの他にサプライズでキティちゃんが登場する演出もあり。
ダンスがキレッキレなのには笑うよね。
フリコピ夢中であんま見てなかったけど。
最後に起こされるももまゆ(?)のくっさい演技も最高。

それだけでも満足なのに、そこからの「カロリーなんて」。
ラーメンだったら4玉食って、さらに具全部乗せを最後にオーダーする感じだよね。
カロリー高すぎなのにカロリーなんて。
ホントこれで終わりだと思ってたから踊り狂ったよね。
そして、ホントはいけないんだけど、大サビで最前の人が舞台に乗り出してケチャしてるのに便乗してのプチドリーム。
その人たちの後ろにまで行ってケチャするの。
楽しいったらありゃしない。
みんなも節度守りつつやってたかな?
すべてを出し切りましたよ。
カロリーやったし、さすがにこれで終わりかぁと考えていたんですが、まだまだだったね。

■まだ終わらない!?
最後にデッカいのが待ってた。
2杯目の替玉(LinQコールだったか?)に釣られて舞台袖から出てきたのはなぜか姫崎さん1人。
ここで思ったのが、運営激推しの姫崎さんソロでもやるのかと思ったよ。マジで。
だから、ソロの曲名「だいすき!」を叫んでたんだけど、これが恥ずかしいことに、
あーみんの魔法で2曲が1曲にする方だったのね。。。
ガチで恥ずかしかった。
そして、恥ずかしがってるうちに最前ハイタッチも終わってるというね。
そのタイミングでこそプチドリームだったろと。。。
まあ、でもすぐにそんなこと忘れたよ。

「for youなんて」

過去、数回しかやったことない曲キタよ!
まあ、関東DDの中ではまあまあ聴いてる方だけどね。
これがホント楽しい。
フリコピするんだけど、騙されそうになるんだよね。
メンバーよく間違えないなぁって感心する。
みんなにとっても特殊な曲だからホントに盛り上がったねー。
これは現場にいなかった人には説明できないねぇ。
たぶん上がってる動画観てもわからんでしょ?
味わいたきゃ全力でライブに参加するしかないよね。

そんなこんなでホントくっそ楽しいひとときだった。
東京で干したスタダ祭りにももクロが参加して、
手売りまでやったとかどーでもいーよと思えるくらいに。
(ウソ。これはさすがに少しグギった)
でもさ、やっぱりグループごとにそれぞれの良さってのがあってさ、
1月5日はあそこにいなきゃダメだった気がするよ。
LinQのファンとしてさ。
おれも財政的にムリしてでも行って良かったって思えた公演でした。

で、物販。
とりあえず2人と。
やっぱ公演後に本人に直接感動を伝えられるのって良い。
まあ、感動について話してないけどね。
そして、何話したかも忘れた。
次の日のゆうみ物販がヒドすぎたのでね←

てことで、以上。
そのあと打上げに行って、
宿泊先に戻って1日終えましたとさ。

■セットリスト
太鼓演舞
<メドレー>
祭りの夜
Let's Feel Together
なう。
シアワセのエナジー
for you
Shining Star


ハジメマシテ
さくら果実
Sakura物語
桜を見上げて
雨にぬれても
夏magic
ICE QUEEN OF LOVE
とんこつこつ
フクオカすいとぉ
きもち
Grown up
CHIKU-TAKU
ゴーイングマイウェイ

あの街の空

<アンコール>
チャイムが終われば
カロリーなんて

<ダブルアンコール>
for youなんて

※UO企画だけど、生誕とかやる人は肝に命じといた方がいいよ。
他人を巻き込むということについて。
協力を頼むのにやり方があるでしょう。
今まで見た企画の中で1番クローズドで内輪ノリな感じがした。
これは地元密着のLinQっぽさ、良い部分でもあって、悪い部分でもあるんだよね。
こうゆうのはもっと外に目を向けて巻き込んでいける人間(ヲタ)が仕切るべき。
と、個人的に思いました。

※あとで写真載せたり編集するかも