24. 傷をきれいに治すテープ | 働きジェンヌの子宮筋腫ブログ

働きジェンヌの子宮筋腫ブログ

子宮筋腫手術を経て、自分を労わること・癒すことは、毎日頑張って働く女子のたしなみだと身をもって体感。
世の働きジェンヌのお役に立てればいいな、とつづっています。

開腹手術で15センチほど

お腹を切ったわたくしメアリー。

 

病院で先生に、退院後は、

開腹した傷跡をきれいに治すケアを

半年ほどするようにとご指導賜りました。

 

これって、実はどこの病院でも

教えてくれていることではないんだと

ネット情報を見て思いました。

 

なので、

初耳の子宮筋腫ジェンヌは

美しい下腹にもどすために

ご参考になさっていただければ幸いです。

 

お腹の皮膚は伸び縮みが

けっこう大きい場所ゆえに

傷跡のケアをするのとしないのとでは

全然その後の状態が違うようです。

 

入院時のテープが剥がれてから

そのまま何もしていなかったら

傷口がぷくっと膨らんで赤くなったり

かゆみなどでぷくぷくになるようです。

(語彙力なくてごめんあそばせ。)

 

傷口の仕組みとしてはこんな感じ。

(↓アトファインの説明書きに載ってるやつ。)

 

↓これが術後。

 

↓そしてこうなり

 

↓こうなるらしい。

 

傷口が閉じた後も皮膚の下では

まだ炎症が起きているので、

この炎症がおさまるまでは

ケアすることが大切。

 

傷跡がひっぱられたりする刺激で

炎症が起きたり、体質的な要因で

 

↓こんなことや

 

↓こんなことに

 

コワイです。

かゆいとか痛いとかお断りです。

美しくないのもつらいです。

 

私の病院では、

ニチバンの『アトファイン』という

テープをすすめられました。

 

↓こんなの。

 

↓中身のテープ

6枚入って1,300円くらいで

Amazonで買いました。

5~7日で貼り変えるらしい。

お値段そこそこしますが、

美と平穏な肌には代えられない。

 

これを傷跡の上に貼ると、

縦にも横にも皮膚が伸びないらしく

ケロイド防止できれいに治るそうな。

(体質でなっちゃう人はどうしようもないみたいです。)

 

退院後初めての診察を終えて

数日たった頃には、

入院中に貼ってもらっていた

枕木風傷テープの端が

結構ヘロヘロになってきたので

ついに傷テープを初めて自分で

貼り変えることにしました。

 


貼ってあったテープを剥がすことの

まーーー怖いこと!

 

全部剥がしたときに見える傷跡も

更にコワイ。

 

私はかゆくて掻いちゃってたのが

少しおさまって赤黒くなったりしてて

それが傷とコラボして

わりとおぞましい仕上がりになっていた。

 

痛みとかはないので大丈夫だったけど。

 

これを書いてる今はもう

2箱以上貼り変えてるけど

そんなにひどくかゆみもないし、

かぶれてもいないので優しいと思います。

 

病院で貼ってた枕木テープの方が

いちいち痒かったです。

 

お風呂もそのままOK。

 

他にもケアテープは色々あるようだけど

今のところ問題ないのでこれを

使い続けています。

 

きれいな跡になりますように。

 

 

最後までお読みいただきありがとう☆

 

↓みんなの子宮筋腫ブログがいろいろ読めるよ!

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村