2015年 初遠征は奄美でカンパチ狙い!!! | Team R-1

Team R-1

明石を拠点に、日本全国周ってる釣り倶楽部のブログです。
所属メンバーが勝手気ままに釣り関連の情報をUPしてます。

こんちわ、ヒロです

いつものようにポチっとお願いします


にほんブログ村

こちらもついでにポチっとね


ジギング ブログランキングへ


年明け早々の悪天候続きで、関西での新年一発目はメバリングでのスタート



そして、待望の今年初の離島遠征は、

奄美大島!!!

今回のターゲットはもちろん、

カンパチ・モンスター根魚!!!

久々のジギングチームR-1フルメンバー参戦

大阪空港から直行便で1時間45分で奄美大島空港に到着

 

早々、レンタカーを借りホテルに向かいます

 

途中、昼食を「一番軒」さんでラーメンをいただいて、PM2:00ホテルに到着

いつものように夕食までの間、タックル準備と空いた時間は自由行動


PM6:30



今回は初めてお邪魔する、和食と炉端焼きのお店「寝た蔵」さんで前夜祭



やっぱり、メンバー全員で呑むビールは最高

 

こじゃれた前菜と、珍しいハリセンボンの唐揚げ



お任せのお造リ盛り

このほか、「赤うるめ(グルクン)」の塩焼きなどの地のお魚料理を美味しく頂いて、前夜祭終了

AM8:00 宇宿漁港

前日までは強風で海上も荒れ荒れだったのですが、この日は天気も良く穏やかな感じ

今回は、「Ukky号」のタッキー船長が急病の為、「アルカトラズ」さんに乗船

Ukkyさんも来ていただいて、賑やかな釣行スタートになりました

 


準備が整ったところで本日最初のポイントに向かいます



今回は、水深100m~250mと幅広く狙っていくという事で、メタルジグも基本300g以上
SFCのレクターやクランキー・飛ばし系のメサイア、MGワークススキルジグなど各自色んなメーカーのジグを準備

ロッドも各自スロー系では、

ポセイドン 「スロージャーカー」 4oz~6oz

ヤマガブランクス 「ギャラハド Slow」 62/4

などを使用し、

早巻きワンピッチ系では、

シャウト 「セディウス ディープリフター」 SDL575B

テンリュウ 「ディープ ライダー」 6oz


リール

オーシャンマーク 「ブルーヘブン」 L50 Lo ・ Hi

シマノ 「オシアジガー」 1500HGリミテッド・2000HG・4000P

ライン

よつあみ 「ウルトラジグマン」 WX8 PE2~4号  400m程度

サンライン 「PEジガー」 HG PE2号~4号  400m程度


など、各自様々なタックルでチャレンジ

そして約30分でポイント到着

水深130m前後のポイントで最初の流しではヒット無し・・・

少し移動したところで再びシャクリ始めると、待望のファーストヒットがボスに到来

カンパチらしき強いアタリでしたが、上がってきたのは、



ナイスサイズの高級魚シマアジ!!!

「あさ吉」さんで何度も食べた、とっても美味しい魚

船長いわく、釣ろうと思ってもなかなか釣れないらしく、ボスも大喜び



この後、スマガツオがパラパラと釣れたのですが、本命のカンパチを求めてポイント移動



お次のポイントは水深210mオーバーのディープゾーン

開始早々にボクを除くメンバーに次々とヒット



M島さんとツン氏の大ハガツオ

 

ボスはスマガツオで、ザッキーはシオ

気が付けばボクの一人坊主・・・

一人焦っていると、エースM島さんに何やら大きいアタリが



カンパチとは違ってドッシリと思い引き


上がってきたのは特大のマハタ!!!

船長とUkkyさんは声お揃えて、

「美味しそう!!!」

特大の新魚種でメンバー全員で大喜びで船内は大賑わいでした

この後もボクを除くメンバーは順調に釣果を上げていきます



絶好調のボスのチダイ


ナイスサイズのM島さんのカンパチ



ツン氏のかわいいマハタ


ニューロッドで釣り上げたザッキーのカンパチ


そんなメンバーを横目に、なぜかボクだけ、


絶不調!!!


気が付けば、まったく魚を釣り上げることなくラストの一流し・・・

最後の望みを掛けてシャクリ始めると、前回味わったカンパチの強烈なアタリ

新調にやり取りをしていたはずが20m位巻いたところでまさかのフックアウト

最後のチャンスを逃しタイムアップ

ボクの釣果はジグより小さい「奄美エソ」1匹・・・


結局この日は、掛けてはバラしプチ時合にはオマツリとラインブレイクでタイミングを逃しで全くかみ合わずの1日でした・・・

そして、宇宿漁港に戻り魚を取り出し撮影



潮の動きも緩く、活性がいまいちだったのですが、美味しい魚が沢山釣れて納得の初遠征でした

ちなみにボクは、ジギングチームR-1規定にのっとり、「奄美エソ」はノーカウントという事で、

今年最初の、

新春 初坊主!!!


久々の坊主で、メンバー全員にイジラれまくりました・・・

悔しさたまらずボスにリベンジ釣行をお願いすると、

「しゃあないな、予約が取れるんならエエで

と快諾したくれました

今回の悔しさをバネに来月の奄美釣行は、

ブッチギリます!!!