S原先生のノット講習会 | Team R-1

Team R-1

明石を拠点に、日本全国周ってる釣り倶楽部のブログです。
所属メンバーが勝手気ままに釣り関連の情報をUPしてます。

こんにちわ、そろそろ今年も残り僅かです。僕も今年を締めくくるラスト釣行に行ってきました。

 ジギングの最新ランキングはこちら 

フィールドは沖縄パヤオ、ターゲットは14㌕以上のマグロ
メンバーは“ボスYさん〟に“ヒロさん〟と来年から東京に行かれる“S原さん〟と僕
あいにく〝S原さん〟を除く3名は風邪をこじらせてしまったので〝ボスYさん〟からユンケルを買ってもらって栄養注入

 

先週、ブリを2匹も釣って優秀の美を飾った“M島さん〟のように記憶に残る一匹を釣り上げるどー

予報を見てみると西日本は低気圧の関係で大時化、沖縄に限っては離島ということもあって本島に比べて、まだ穏やかそうです

 

前日に今年最後になるであろうジグの購入を済ませ準備は万端、後は釣るだけ魅せるだけ
ヒロさんが船長と前々日の連絡をして何が釣れてるか出発前の最終確認です

船長『明後日、風が強くて出れないかもしれないよ、海のコンディションは良くないね。』

最終判断は前日の夕方に沖縄で連絡を頂けるので準備万端で沖縄に到着、ホテルに着いてチェックインの時に船長から電話

船長『やっぱり明日は無理やね、出れないよー、この時期の荒波は怖いからね』

船長が言うなら仕方なし

安全第一、無理しちゃダメです
その晩は“S原さん〟と合流して釣りレクチャーと来年から東京で仕事が決まった栄転祝いが始まりました

 

話の流れから釣りがなくなって時間が空いた明日にノット講座を開くということに話が決まり最近、散々と悩んでいたのでとっても嬉しい話
先日、対馬でもジグとの連結部でのラインブレイクが多くて悩んでいた矢先

 

 

 

次の日は昼から『S原先生のノット講習会』が開かれて各々がノットを組んで提出

 

開始早々、S原先生から
『ツンのノットは50㌫の強度しかないですよ』とのご指摘が・・・
ジグとの結束部に至ってはM島さんに教えてもらった【漁師結び】は合格ラインでしたがトリプルノット結びは
『本線がよれてるからラインブレイクし易いでしょ』とのダメ出し・・・

度重なるチャンスをラインブレイクで逃してきた僕にとっては有意義な課題です

数時間の講習のお陰で見た目も綺麗に編めるようになりました

ノットを編むのって思ってた以上にテンションは大事なんですね
締め込み棒がなかったので〝S原さん〟が空き缶で絞め込んだら空き缶が切れちゃいました

 

さすが、先生のノットは綺麗すぎて芸術の域です、ちなみに170lbで・・・


200lbで綺麗に編めなかった〝ボスYさん〟も完璧に出来ていました

 

 

 

 

 

終わって公設市場をブラブラして今年、最後の遠征は幕を閉じました

来年は課題も克服できたので更なる釣果を期待して頑張りますよぉ
S原さん、東京に行かれても現地集合で、また釣りに行きましょうねぇ

 


ポチッとお願いします


にほんブログ村