あさ吉さんで美味しい物三昧!!! | Team R-1

Team R-1

明石を拠点に、日本全国周ってる釣り倶楽部のブログです。
所属メンバーが勝手気ままに釣り関連の情報をUPしてます。

 こんちは、ヒロです



 ジギングの最新ランキングはこちら




日中、今年最後のタチウオ釣りをボスY様と同行し、コンディションのあまり良くない中、晩御飯食材くらい程度はなんとか確保しまずまずの釣果は上げる事はできました

   


サイズもなかなかの良型だったので、またまた「あさ吉」にお持込させていただきました 



 

PM6:30
今日は風邪でダウンのまさくんは不参加でボスY様とツンとボクの3人でのお食事です 

 いつも釣ってきた魚メインのご紹介でしたがでしたが、今回は「あさ吉」の魅力をちらっとご紹介(笑) 



 
  カウンターの陳列ケース内は沢山のネタが並んでいてかなり景色が良いです  

食道楽の大将らしく、ケースの中身はこだわりの食材でいっぱい   
そしてカウンターの奥には、 今日釣りたてのタチウオが捌かれてバットに収まっていました  

 
 
早速、生ビールを頼み、アテの3種盛り登場  

 
  歯ごたえバッチリの今が旬な、なまこ酢
 胡椒とごま油がなんともいえない、風味がき
 メチャメチャ美味しい出汁で炊いた、たいの子

絶品なアテを目の前にして、


乾杯  
 

 
ブログ上の釣り画像では、ラフなフィッシングスタイルですが、  普段のボスY様はパリッとスーツ姿でバリバリのビジネスマン  

釣りと仕事を終えホッと一息  

まず最初にでてきたのは、

    

脂ノリノリの今日獲れタチウオの造り  
サイズも大きくなって、脂の乗り具合も最高でした 

 
 お次に出てきましたのは、ボスY様のリクエストでタチウオの炙り 

表面の脂がやけて香ばしく、塩やわさび醤油で 頂きます  

そして冬の風物詩「ひれ酒」も頼み、さらに美味しさが増します 

ここで大将が、

「この前のブリの熟成バージョンの造り食べてみる 」

 
 
と出してきたのがこちら 

釣りたてとはちょっと違う見た目で、食べてみると食感がまるで違う上に、ものすごく味が濃厚になっていました 
単に日が経っている物とは違い、まったく臭みも無く非常に美味でした

そして本日のメイン

 
 フグのアラ蒸し 
下に敷いた昆布の風味が、やわらかくなった白菜に染み込んでなんともいえない美味しさ 
アラは、ほぼてっちりと同じで、鍋を使わない分食べる人には楽チンな一品です  
ちなみに、大将は天然物のフグしか仕入れないそうです 

お寿司も、ひと工夫されていて、

 
 
 炙りウニ塩
生よりも香ばしく濃厚な味で、塩で頂くことでウニの旨味がハッキリしてこれもまた、

メチャうま!!!

そして、ツン氏がドハまりしてお代わり連発した、



うなたまマヨ
ちょっと無理やり感がありますが、ネタとの相性がバッチリでお代わりするのもうなずけるあじで、ツン氏が、

ウマいっ~!!!

というのも納得の一握りでした  
ちなみにボクも、この巻物バージョンを締めで頂きました 

いつもこんな感じで、「あさ吉」さんでメンバーと楽しんでいます  

大将には、釣ってきた魚を捌いてもらったり、その魚を食べたことのない調理方で食べさせてもらったりで、本当にお世話になっています 
これからも宜しくお願いしますね(笑)  

 
 今年も残りわずか 
あと何回釣りにいけるのか・・・ 




いつものようにポチっとお願いします 

   



にほんブログ村