”ギターの練習が辛いと感じてしまう時の考え方” | ★うたうまみ★畑中摩美の日々の楽しみ★

★うたうまみ★畑中摩美の日々の楽しみ★

ギター弾き語りシンガーソングライター畑中摩美のブログ。悩むことも楽しい、試行錯誤の日々を綴る日記。

 

学んだことメモ

 

【足裏を意識する】

私はいつも、椅子に座ってギターを弾いたり歌ったりしてるけど

たまにあぐらをかいてギターを弾くこともある。

 

だけど、足裏に圧力がかかると記憶しやすくなるとのこと。

小脳に対して、刺激になった良いのだそう。

 

サーフィンとか、満員電車とかも脳に良いとのこと。

 

だとしたら、ギターを弾くとき、歌う時、立って足裏に圧力を掛けながら

歌ったり、演奏したりする方が、

小脳のへパッケージングがスムーズにいくのかも。

 

演奏する時、なるだけ足裏は地面、床につけるようにしてやろうと思う。

 

【歌ありは左脳、歌なしは右脳】

歌のないクラッシック音楽は聴くと、右脳が活性化する、

瞑想とかに良い。

 

歌詞のある歌は、歌詞を聴くので左脳が活性化する。

 

ギターのストロークリズムのレーニングだけだったら、右脳活性化。

そういえば私もよく瞑想状態になってる。