【ハタモク岡山第34弾】(第343回ハタモク)開催レポート | ハタモク(働く目的)のブログ

ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる

ハタモク岡山の後藤です。

ハタモク岡山第34弾!(第343回ハタモク)の開催レポートです。
今回は6名の方に参加していただき開催することができました。
ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

倉敷美観地区の倉敷物語館での開催は約1年半ぶりでした。
私自身、介護でしばらく仕事も休んでいる中でした。
その中で、現在の日常から少し離れて自分を見つめなおすいい機会でした。
まりんさん、じんじん本当にありがとうございます。

じんじんと私の二人の物語を最初にみなさんに聴いていただきました。

 


そして三つのテーマについてパネルトークをしました。
・いままでの人生における転機
・ハタモクとの出会い
・どんな人になりたいか

 


参加のみなさんには自分と照らし合わせて聴いていただきました。


そして、幸せについて、生きる・働く目的について深い語りとなりました。

参加者の声をご覧ください。

【参加者の声から】
〇ハタモク(働く目的)またはイキモク(生きる目的)とは
・自分の世の中での役割は何かを忘れないこと
・自分も周囲も笑顔になること
・自分らしさを踏まえた役割を果たすこと
・人に求められること
・人生の経験を学生に伝えること
〇発見した気づきや価値観
・価値観は「人それぞれ違うのだ」!! だから尊重することが大事!!
・大人の役割とは?
・人生ノーミスなんてありえない
・失敗の大切さ

 

 

 

次回の開催については未定ですが近々開催したいと思います。