【第321回】ハタモクzoom版vol.2レポート | ハタモク(働く目的)のブログ

ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる

ハタモク北海道の中田です。

 ハタモク北海道として41回目となるハタモクは、zoom版vol.2ということでオンライン開催となりました。オンラインですが、改めて原点回帰ということで、ずばり「ハタモク」をテーマに開催し、道内はもとより全国より学生5人、社会人16人が参加しました。
 今回は学生と社会人それぞれ1名ずつ感想を書いてもらいました!

---3回目の参加 大学3年生---
 私は就活が始まり、日々「何のために働くのか」とモヤモヤしていました。そのため、今回のテーマが「ハタモク」だと知り迷いなく参加させていただきました。

 社会人の方が多く参加されていましたが、気楽に真面目に話すことができました。多角的視点から頂くご意見は、大変勉強になりました。「こうしなければいけない」と無意識に自分自身で視野を狭めていた事に気づくことができました。

 私にとってのハタモクはまだ見つけられていませんが、前向きにこれから見つけていこう!と思います。

本当に参加してよかったです!
ありがとうございました!
オフラインが楽しみです。
----------


---初参加 社会人---
 はじめてハタモクに参加させて頂きました。
 オンラインでの実施ということもあり、はじめは不安でしたが、画面越しであることを忘れるくらいに充実した時間を過ごすことができました。

 参加をして感じた“ハタモク”の魅力は、普段の仕事では関わることの少ない業界・業種・年齢層、さらには住んでいる地域も違う方々とたくさんお会いすることができ、それぞれのキャリアに触れることができたことです。

 自身のこれまでと、他者のこれまでを照らし合わせることで“自分らしさ”が浮き彫りになったと共に、なんの利害もない相手同士だからこそ、自分の普段縛られている「肩書・役割」なしに自分求める未来にも素直に向き合えることができました。

 学生だから、社会人だから・・・ではなくそれぞれが一人の人間としてコミュニケーションが取れる空間がとてもすてきだなと思いました。
-------------

※写真は加工しています


ご参加頂いた皆様本当にありがとうございました!

 今回は、申込が早々に埋まってしまったのですが、残念ながら急用等で参加出来なかった方は、是非次回以降にお会いしたいと思います。また、改めてオンラインは全国各地から参加出来るため、北海道にいながら全国で活躍する社会人や、各地の学生に出会える楽しみがあります。でも、そろそろ対面もしたいですね…。
 今後のハタモク北海道の開催は、フェイスブックやツイッター、Webサイトでお知らせします。

【ハタモク北海道】
・Facebook
https://www.facebook.com/hatamoku.hokkaido
・Twitter
https://twitter.com/hatamoku_hokkai
・Webサイト
https://sapporohatamoku.wixsite.com/index
・LINE公式アカウント
http://nav.cx/6zRugfU