【ハタモク岡山第25弾】(第311回ハタモク)開催レポート! | ハタモク(働く目的)のブログ

ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる

ハタモク岡山の後藤です。
 
10月22日に、学生10名、社会人10名の参加で、ハタモク岡山第25弾(第311回ハタモク)を開催しました。
今回は、短大生2人の進行で、和やかな雰囲気の中でのハタモクとなりました。

 

2人の緊張が参加者のみなさんにも伝わるスタートでしたが、アイスブレイク自己紹介で一気に笑顔になっていきました。

 

4月から社会人になることに不安を抱えている二人の考えた問い。

不安と期待が交錯した心情を反映した問いに参加者のみなさんも一生懸命考えてもらい、あっという間の

ハタモク岡山の時間となりました。

 

  

  

そんな中、初めて参加した、学生、社会人のお二人に感想を寄せてもらいました。
 
【初参加学生の感想】
初めての参加で不安いっぱいでしたが、雰囲気がとても柔らかく、皆さんいい人でとても話やすかったです。人と話をするのは好きですが、中々話が続かなくて初めて会った方と話すということに対して苦手意識があったので、このハタモク参加を機に克服していけたらなと思いました。そして、思いたったら行動にうつそうという意思が強まりました。行動することで視野も広がるし色々学べることがあるので今後も参加していきたいです!
 
【初参加社会人の感想】
普段からどんな風に働きたいか、なんのために働くかといったことは考えているつもりだでしたが、誰かと語り合うことで、新しい発見があったり、忘れてしまっていた大切にしたいことを思い出せたりしました。
また、ハタモクの空気感がとても温かく安心してその場にいることができたのも印象的でした!また参加したいと思いました!
ありがとうございました!
  


  
【参加者アンケートから】
〇ハタモク(現時点での仮決めの働く目的)とは
【学生】  
・経験値UPと人として成長するため
・人生を楽しく生きるため!
・自分らしさ・喜びポイントを守るため
・人生経験、恩返し、生きるため!
・目的を持ったカッコイイ大人になるため
 (人を笑顔にするため 家族のため)
【社会人】
・働きたいから
・夢の手段
・存在感を残す
・人生をより楽しくするため
・変化できる変人になる

ご参加いただいたみなさん本当にありがとうございました!


【次回開催】
●日時:2019年11月24日(日)10:00 ~ 13:00 (受付9:30~)
●場所:倉敷物語館(岡山県倉敷市阿知2丁目23番18号)
学生申し込みはこちら
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
https://forms.gle/Zfjcd9Thp55r7ook7

社会人申込はこちら
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
https://forms.gle/cyKdhy4YGorAnsFg8


みなさんのご参加、心よりお待ちしております。

#岡山 #倉敷 #ハタモク #大学生 #短大生 #学生 #社会人 #hatamokuokayama