【第127回】ハタモク静岡初開催 | ハタモク(働く目的)のブログ

ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる

皆さんこんにちは。

今回は4月29日(火に)ハタモクが静岡で初開催されたということで、

ハタモク静岡学生代表のたなけんこと田中謙伍がブログを書きます。

今回は雨が降りしきる中でしたが、

社会人11名、学生14名+4名(途中参加)が参加してくれました。

当日は、まず自分について語ってもらい、

5年後10年後自分自身どうなっていたいのかを考え話してもらい、

その目標のためにどのような目的を持ってはたらくのかについて

の3部構成で話し合いました。



今回のアンケートでハタモクを紹介したいですかの問いに9割から

紹介したいとの回答を頂きました。

私自身、周りで就職活動不安ですという声をだすが一歩踏み出せない人に対しても、

将来のはたらく目的について

考えてほしいと思っているので、この結果はとても嬉しいです。

私は東京にハタモクにも3回足を運んでおりましたが、静岡の特徴はほがらかというか

ゆるい空気がしたかなと感じました。


ハタモク静岡を一緒に運営してくれている社会人の吉村さんが言っていたことなのですが、

今の学生は高校、大学と自分が狙えるギリギリの大学を選んでいて、

それで就職活動でも自分が狙える、できるだけ大きな企業を狙っている

と言っていました。

そうではなく、自分自身がどうしたいのか、何を目的に働くのか考え

会社を選ぶようにしてほしいなと感じました。

次回のハタモク静岡は7月上旬の土曜日/日曜日に開催します。