第115回ハタモク関西・第4弾 | ハタモク(働く目的)のブログ

ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる




みなさんこんにちは。

ハタモク関西スタッフのあーちゃんこと松田梓です。

去る1月27日(月)に第115回ハタモク関西第4回を開催いたしましたので、報告レポートをさせていただきます!


お集まりいただいたみなさま、ありがとうございました!

平日開催ということでしたが、今回は学生、社会人合わせて13名の方が出席してくださいました。


★19:00 スタート

初参加の方もいらっしゃるということで、ファシリテーターのたにー、あやかちゃんから、

ハタモクのミッション・グランドルールなどについて説明。

一方的な「教える・教わる」ではなく、社会人・学生がお互いに「教え合うこと」。

ハタモクでとても大事にしていることですね^^

自己紹介もして準備は万端!


★19:30 1stセッション 『今までで1番打ち込んだことは?』

4人ずつのグループに分かれ、セッション開始!

上記のテーマについて思い思いに語ります。

打ち込んだこと、好きなことを熱心に語るあまり、会場も熱くなってきますねー


★20:00 2ndセッション 『どんな仕事がしたいか』

「もともと追われるようにやってた仕事がね、結局は楽しくなってきたんですよ。それで今、これからもやってきたいことがたくさんあるんです。(社会人)」

「正直、就職したくないって、思ってたんです。でも、ハタモクに参加してみて、それって違うのかもって。(学生)」

自分の言葉で、正直に、思い思いに語ります。


★20:30 3rdセッション 『働く目的とは』

「自分のため。相手が喜ぶ、それで自分もうれしい。だから働くのは自分のため。(社会人)」

「なるほど!(社会人・学生)」

働く目的が明確にある、探している、それぞれの考えをシェアして気づきを得ました。


★21:00 クロージング・記念撮影

1人一言ずつ、今日の気づきをシェアします。

「働く目的が、見えててきた。」

「分からないけど、それでも考え続けることが大事。」

「アウトプットすることで自分の考えが分かった!」



アンケートより下記のようなご意見をいただきました。

「ハタモクとは、普段だったら認められないような将来の話を受け入れてもらえる場(学生)」

「いろんな方の考え方が面白い。皆さん働くことへの意識が高くてすごい!(社会人)」


というわけで、皆様のおかげでハタモク関西第4回も、実り多い会になりました^^


次回日程は相談中ですが、5月を予定しております。

次回は土日開催となる予定ですので、みなさまお友達お誘いあわせの上、ぜひご参加ください!