発達障害の娘たちが言われてきたこと

 

こんにちは

 

あなたは、ひとから誤解されるってこと、

気にしません?それともすごく気にしますか?

 

! ! ! 

 

神様は真実をご存知だから、とケセラセラでいられるってことは、あまりないような気がします。ショボーン ショボーン ショボーン 

 

私は実は誤解が嫌い、、プンプンというかすごく苦手なのです。

 

昔々、テレビで水戸黄門を放映していた頃、

よくあったのが「黄門様のそっくりさん」があらわれて、

黄門様のふりをして人を騙すというストーリー。

 

グラサン グラサン グラサン 

 

私は幼い頃から、それが本当に苦手で、

いつもは(幼い頃ですよ)祖父の隣でみていましたが、

その時だけは「こたつに潜って」耳を塞いで、

ちらりちらりとみていたぐらい苦手なのです。

 

煽り 煽り 煽り 

 

ストーリーですから、どうってことないはずなのですけれど、

これが。すごく苦手でした。煽り

 

娘たちをはじめ、発達障害の方々は

よく誤解をされてしまいますね。

 

絶望 絶望 絶望 

 

そのぐらいわかるでしょ?

そんなこと、たいしたことじゃない

ちょっとぶつけただけで大袈裟

さっさとかたづけて

 

などなど、彼女たちにはちんぷんかんぷん、

うずまき彼女たちには一大事、

うずまき彼女たちには激痛。

うずまき彼女たちには指示がないとわからない

 

彼女たちのことをわからずに、簡単にことを処理されて、

「できない人」とレッテルを貼られてきたこと、

今頃になっても沸々と悔しい気持ちになります。

 

ショボーン ショボーン ショボーン

なにが悔しいって、、

その時にわたしが自閉スペクトラム症のことが

わからなかったから。。。。

 

ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート

 

わかっていたら、

彼女たちの特性をちゃんと先生に話せたはず。

支度がおそいのはマルチタスクが苦手だから、

すごく痛がるのは感覚過敏だから、

 

えーん えーん えーん 

 

当時はそうやって説明ができませんでした。

 

だからこそ、

グレーゾーンでは?と我が子のことを思っている親御さんには、ちゃんと検査をして、特性をよくわかって、

学校で起きているかもしれない

誤解を解いてあげて欲しいと思うのです。

 

もやもや もやもや もやもや 

 

彼女たちは、このときに、とても傷ついた。

一生懸命やってもやっても

できないことに対して、

「一生懸命」は見てもらえず

「できない」ことにフォーカスされて叱られた。。。

 

 

そして私は彼女たちを守ることができなかった。

これは無知ゆえのことです。悔しいなあ。

 

びっくりマーク不平等の悲しさ、

びっくりマーク偏見の浅はかさ、

びっくりマーク思い込みの誤解など、

 

「学ぶこと」でもう少し世界が平和になるのではないか?

と思う時がよくあります。