発達障害の娘が思いつくこと

 

こんにちは

 

ハート ハート ハート

 

今の私に何が足りないか???これ、自分ではわからないものです。

 

グラサン グラサン グラサン 

 

足りないものがみんな手に入るわけではなく、また、足りないもの??とピンとこないこともあります。

 

?? ?? ??

 

でもHにはそれがわかる様子。。

 

うずまきねえ、ズーーーっと仕事してたら、変じゃない??

 

うずまき私がズーっと仕事してたら、ねえ、休憩したら?っていつもいうのに、お母様は休まないの?

 

うずまきねえ、散歩行かない?

 

うずまきねえ、ちょっとお出かけしない?

 

外で、自分が主催しているCha-Cha(楽譜を見ないで歌うコーラス)をお教えした後、家に帰ってやることは、自宅での作曲や、このブログのように文章を書くこと、詩を書いたり、編集したり、やることがあります。

 

グッ グッ グッ 

 

なので、気づくとずっと仕事をしている。。。でも相手が音楽なので、「これはやりすぎだ!」が自分になかなかやってこない。

 

ランニング ランニング ランニング 

 

昨日のブログにも書きましたが、そんなだから、Hにうっかり任せてしまっていた自閉スペクトラム症のリサーチや、アプローチが埋もれてしまって、、はい、ちゃんとそれは金曜日と決めました。

 

ラブレター ラブレター  ラブレター

 

が、そのほかの曜日も、気づくとズーーっと、キーボードを叩いてる(ピアノか、パソコンか)

だから決めたのです、他の曜日も、〇〇しようってことを。

 

虹 虹 虹

 

そのきっかけをくれたのは、Hの涙と、彼女の「出かけようよ、、、」のお誘い。

 

車 車 車 

 

Hが出かけたいと言った時。疲れていても、なんでもそれは最優先。日頃の社会の「普通」との軋轢がすごいから。なんとしてでも叶えたいと思っています。

 

ルンルン ルンルン ルンルン 

 

安全なスペースが確保できる車で、大好きな海を見にいく(湘南は便利、海も山も近い)ことが多いですね。

 

龍 龍 龍 

 

海岸線には、素敵なカフェだのレストランがいっぱい立ち並んでいますが、

混む。えーん

とにかく混む。えーん

134号線はとにかく混む。えーん

 

行ってもなあ、、混むからなあ、、ってこともありますね。

 

ところが、数週間前に思い出しました。。昔、私たちが住んでいた鵠沼海岸にあった大好きだった珈琲店のこと。

 

波 浮き輪 波 浮き輪 波

 

田舎の方に、引っ越したのよね。

我が家のそばに、引っ越ししたんじゃ????

 

地球 地球 地球 

 

Hが行ってみようよ、、と誘いました。

はい、我が家も藤沢の田舎におりますゆえ。

 

チュー チュー チュー 

 

我が家から車で15分ほどでつきました。

 

そうしたら、、、、、もう、、、

私、息していなかったんだ。。。と実感。

 

 

 

木に囲まれた、その7325(ナミニコと読みます)コーヒー店は、昔と変わらぬ優しさで、

しかも、それはどんどん輪が広がっている感じで、、トトロのメイちゃんになった気分でした。

 

鵠沼海岸当時に、知り合った人たちと、あれ?久しぶり。そしてマスターの母上にも。あらああ。

 

そこは、また、木がよく喋る場所でもありました。

 

クローバー クローバー クローバー 

 

10年以上前に、オランウータン救済で訪ねたマレーシアの熱帯雨林で感じた、「木の話し声」。スター

 

 

マレーシアのオランウータン保護地区の森は、そりゃあそりゃあ、おしゃべりで、うるさいほど。スター スター

 

現地の人に聞いたら、早朝はもっとうるさいって。そう、木はしゃべりますね。すごく感じるのです。私。ウインク ウインク ウインク

 

そして、この7325コーヒー店の木々は、本当に優しく語っていました。

 

七夕 七夕 七夕 

 

「疲れたでしょう?」「頑張ってるねえ」って。いや、本当、そう言ってるとしか思えない声。

 

マスターのいれるコーヒーは格別で今ではカップも自作。焙煎、もちろん自宅で。

奥様は、最高のビスケットとパンを。。そして木がねえ、、優しくて。。

 

爆笑 爆笑 爆笑

 

そうかあ、Hは私に必要なところを知ってたんだなああ。。そう思ったのでした。

 

月曜日の朝、仕事がない時にはここにこよう、、そう決めたのです。そこではパソコンなんて開く気がしません。

携帯もいらない。

 

あしあと あしあと あしあと 

 

刺繍や読書が似合うし、そうしたくなる。。。

無骨なマスターの作ったコーヒーカップで

芯のある可愛い奥様の作った玄米クッキーを食べ

 

やしの木 やしの木 やしの木

 

キーボードを叩かない時間を提案してくれたHに感謝しました。

本人は、ここのところ気づくことがいっぱいあり、

「ねえ、お話いいかな?する時間あるかな?」と今晩も私のそばに立って言いました。

 

「あるある、なあに?」

 

心にゆとりができたのも、朝の7325での時間があったからでしょうね。

 

七夕 七夕 七夕