発達障害の双子の珠玉の時間

 

 

こんにちは。

停めている車の中が、暑くなってくる季節です。

今日は珍しく外で仕事をする気分(いつもは家が好き)で、外で書いております。

 

ランニング ランニング ランニング

 

双子はリンクするとよく言われますが、我が子たち、ちょうど同じ歌を歌っていた、とか、私もお腹が痛かったとか、そういうリンクは確かにあります。そしてお腹の中にいる時から一緒なので、ツーカーと好みが合致しているところはもう、深く深く合致。にっこりにっこり

 

 

一方では、違うところは、お互いにそれを一つずつ親から順番に選んだのか?と思うほど違います。怒り怒り

 

Nの好きな食べ物は、お餅、 Hは、それが好きじゃない。

Hの好きな食べ物は、きのこ  Nは見るのも嫌

 

何もこんなに極端じゃなくても、、と思うほど、それは激しい。もう嫌いを通り過ぎて憎んでます。ニコニコニコニコ

 

 

好きなキャラクターにも特徴がありますね。

Nは、小さい時から、なぜかマレフィセント、かっこいい〜〜〜と、憧れているぐらい。ムキー

 

Hは、小さい時から、プーさん、とにかく可愛い。。。。デレデレ

 

Nは、プーさんのグッズの多さにいつも、どうして!!!こんなにかっこいいのに!!!と言っていました。

 

ミュージカルが好きなのは二人とも同じ、、と思っていましたが、そのまま好きでいるのは、Hニコニコ

 

Nはそこから、演技に移り、今ではストレートプレイ(歌わない、いわゆる演劇)に。魂が抜ける

 

そして、発達障害に関しても、その「直面する苦労」はそれぞれ違います。煽り煽り

 

Nは方向音痴で、見えている景色が、きっと定型発達とは違うんじゃないか?と思っています。

極端に言えば、大きなお風呂(旅館などの)出口がわからなくなっちゃったりもします。

そして、しょっちゅう、物を探しています。大事にしていないとか、そういうことではなく、視野が狭いんじゃないかな?と。

 

びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

Hは彼女が動画で話している通りで上記のようなことはありません。

 

でも、私の影響で、大好きな、古いテレビドラマ「刑事コロンボ」に関するしりとりとか、パトカーパトカー

 

ディズニーの映画に関してのしりとり、とか、そんなマニアックな言葉遊びに関してはこの二人以外には、楽しめないのでは?と思うほど。あの時にチラッと出てきた犬の名前とか、場所の名前とか。船船

 

「シャーロック ホームズ」や「ポワロ」や特定のドラマの中でのしりとりは、一緒に見ているはずの私にも、全く覚えがない単語が並びます。この言葉遊びや、会話が、何よりの気分転換。

 

メガネメガネメガネメガネ

 

凹んだ時、パンパンになった時(マルチタスクが苦手なので、同時進行が多いと脳がパンパンになります)の何よりの気分転換はこの会話です。きゃっきゃと笑い、それは本当にチップとデールで、親がいうことではありませんが、「双子でよかったね」と思う時です。照れ照れ

 

どんなに友達がいない期間があっても、どんなに学校に行かなくても、この相棒がいることは彼女たちの救いだと思います。びっくりマーク

 

 

私の相棒は、ピアノかもしれません。

私とピアノの付き合い方、今回は、TikTokにあげたものをこちらに貼りました。お時間あったら、ご覧ください。

私の音楽への取り組みは、「とにかく楽しいこと」

習えば習うほど、つまらない、嫌いになるというピアノや音楽を

楽しいまま、いいえ、もっと楽しくなるには、どうしたらいいかをいつも考えています。