発達障害の双子と笑い

 

今日は暖かいような、寒いような湘南エリアでした。訪問してくださってありがとうございます。

 

波波波

 

今日は「笑い」について。ウインク爆  笑おねがい

 

世の中には、「笑い」の種類がいっぱいありますね。

高笑い、バカ笑い、含み笑い、苦笑い、薄ら笑い、などなど、

単語も書き出したら山ほどあります。

そしてシチュエーションもね。
 
ニコニコ にっこり ほんわか
 
誰かを、何かを笑うだけでなく、自分をも笑うことがあり、本当に複雑です。
 
可愛くても笑う。ニコニコ
バカにしても笑う。よだれ
楽しくても笑う。ニコニコ
自分に呆れて笑う。よだれ
 
これはかなり感情と深い関係があって、調べるとなかなか面白いのが「笑い」です。

なぜ、これを調べてみたのか?というと。。。娘たちは、笑いに対して許容範囲が狭いからなんです。むかつき

 

最初は、双子でお揃いの洋服を着て街を歩いているときに事件が起きて気づきました。ニコニコ

 

向こうからやってきた叔母様が言いました。

「可愛いい、、双子ちゃん?」ほっこりほっこり 

 

に対して、

「なんで笑ってるんですか?失礼です!」

って怒り出した。イラッイラッ

 

説明しても、説明しても、分からなかったことを覚えています。

 

ある時、子犬を見た時、彼女たちが「可愛い!」と笑ったその瞬間、「その笑いだーー!!!」と指摘したことも覚えています。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

彼女たちの言葉に面白いものを感じて、「いやっだー」と彼女たちの肩を叩いて笑ったりすると、最悪な状況が生まれます。ネガティブ

 

彼女たちにしてみれば、肩を叩かれて痛いし、笑われて気分が悪い。むかつき

 

私は、ニコニコ逆に起きた事が面白いなあって思っているので、私はにこやかでもあんぐり彼女たちはプンプン。

 

決して嘲笑しているつもりではないし、ユニークだったり、可愛かったり、不意のことで驚いたりして、フッと笑ったりする時がありますが、その辺の笑いは全く分からないようです。

 

はてなマーク はてなマーク はてなマーク 

よく「こっちは真剣に話しているのに、どうして、笑うの??」って怒られることも多いですね。

 

その度に、その辺の笑いが分からない彼女たちに対して「ああ、笑わなきゃよかったな」と思ったり、私には自然なんだから仕方ないじゃないかと思ったり。。。これはずーっとまだ未解決なんです。泣笑泣笑

 

笑いは、一つの反応になっていて、理屈を通り越して笑ってしまうことが多いんですね。飛び出すハート

 

いや、分析すればわかることかもしれませんし、事実としては脳みそを通って笑っていると思いますが、なかなかその反応を止められずに、失敗することがあります。ムキー

 

目がハート『仕方ないじゃないか!私だって人間だ!ずっとこうやって、こういう場面では笑って生きてきたんだ!』って対決するエネルギーがある時にはいいのですけれどね、疲れている時には、笑わなきゃよかったなああ。。。と。ひらめき

 

本当に「笑い」は、一度深く研究してみたいと思います。

彼女たちにロジカルに説明することができるようにね。

 

目 目 目 目