発達障害の子供と向き合う〜諦めない!!

 

 

私は発達障害(ASD)当事者たちの母としてブログを通して私の感じていること、毎日のことを書いています。つまり専門家でも、カウンセラーでも、セラピストでも臨床心理士でもありません。でも、朝から晩まで彼女たちを見たり、聞いたり、触ってり、撫でたり、膝に乗せたりしてきました。今でもです。

 

ニコニコひらめき悲しいニコニコひらめき悲しい

 

いくつかの段階があり、彼女たちを面白い子だと思った時、なんだかおかしいぞと思った時、こりゃ大変だと思った時、大変なんてもんじゃないって時、絶望的な時、光が見えた時、などなど、時期によって自分の感情も大きく揺れ動きました。

 

爆  笑ガーン爆  笑ガーン

 

でもどの時点でも、これだけはしてきた、、これは逃げなかったことです。逃げるってなんだ?家から飛び出す?いやいや、逃げるって、「もう、わかんない!!」ってサジを投げることですね。これ、大変です。なんていったって、私の分身ではない、そして脳が違います。一人一人違って当たり前ですが、私とは、この二人(双子)どえらく違っていました。

 

魂雲星魂雲星

 

何度も、「だーかーらー!!!!!」って

言っちゃったこと、あります

 

何度も、「普通そうすると思うよ!!!!」って

言っちゃったこともあります。

 

これ、彼女たちの考え方がわからなかった時。

は?え?なぜ?そうなる?が続いていた時です。

 

下差し下三角下差し下三角下差し下三角

 

彼女たちには、彼女たちの考え方があって、それがただ、少数派だというだけ。それなのに

自分の考え方でしか生きてこなかった私は、自分が培ってきたことを「当然」であり、それが「正しいのじゃ」と振り翳してこともありました。シッパーーーーイ!!!!これ、ダメですね。ブッブーバツレッド 

よーーーーく話を聞いてみると、あり?どっちがおかしいんだ?と思うことがいっぱいありました。

向き合ってみると、「確かに。。。そりゃそうだ」がいっぱいありました。

 

カギハートカギハートカギハート

 

そして、そこに拍車をかけたのが診断でした。今の主治医があっさりと(それまでのドクターたちには、ちょいとわからなかったらしい)「はい、二人とも発達障害ですね」とおっしゃった。合点が行き、「そうだったのか、、だからね、なるほど」と思ったものです。

 

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペード

 

それならば、、という対策も、、、これで取れる!!と思ったら大間違い。じゃジャーン、そうは問屋がおろさないっと。

 

晴れくもり雨雷

 

人間一人をわかるって大変なことですね。あ、双子だから二人だ。一般的に、これが発達障害という代表的な傾向はありますが、前回も書きましたが一人ずつ違うことも多々あり、一人ずつ、ひたすら話を聞くこと、対話することで、現在があります。現在も二人は最高の友人であり、最高の家族であり、最高の理解者という関係ですが、全く重ならない部分も。。だから、今現在は助け合えてる。。。

 

グーチョキパーグーチョキパー

 

診断を受けて、一人ずつ話をちゃんと聞いて、対処があっていたか、間違っていたかはわかりませんが、「わかろう」とする努力は諦めなかった。これが今の我ら3人の在り方につながっていると思います。とにかく諦めない!!それだけはやってきました虹