きっと小さい頃からピアノだったんじゃない?


そう思われる方も多いと思いますが、実はそうじゃない。やめたくてたまらない時もあったし、時々、偽傷をして包帯など巻いて、、突き指しました、、なんて先生に言ってた時もありました。


じゃあ、なぜ続けられたのか?


音楽が好きだったから。

それだけだったと思います。自分で音を鳴らせる、それが嬉しかった。


でもピアノは練習しないと上手くならないんですね。


だからーー!練習することが楽しくなれば良いんですよ!こんなレッスンができたら最高ですね!

それを目指して構築中。


だって私も音楽は好きだったけど、ピアノの練習は好きじゃなかった。


プロになるためにはそれなりのキッツーイ修行も必要ですし、今から思えば最初に着いた先生が厳しくもプロ仕様だった為に、今の私には最適だったのでしょう。。。が、わたしの前の生徒さんは怖くてお漏らししてましたから、、わたしは鈍感だった?!


というわけで練習から楽しくできたらなあーと思うわけです。


この写真は、わたしが大好きだったもの、ピアノとは関係ありませんが、この番組の音楽性の高さは、、、チョモランマ並み!