いよいよ、やってきます。
桜の季節。しかし私にとっては正式なる花粉症デビューもやってきたという皮肉な2023年の春です。
妹は小学校から、娘たちももう何年も付き合ってきた花粉であります。
が、私のところまでやってきました。
80歳のご主人が、今年から花粉症デビューという話も聞きます。

今まではグスグスっとくると、鼻炎の薬を飲む、、、すると、これが一週間ぐらい保つので、非常勤花粉症と呼んでいたのでした。週に一度のお勤めの薬であとは快適でありました。が、今年は、なんと、、日に3度、処方通りに飲まないと、くしゃみと透明の鼻水で(汚い、、失礼)いかれてしまいます、、、のだ。目も痒い、皆様目玉を取り出して洗いたくなると。。。そうなる前に目薬も整え、押しも押されぬ花粉症になりました、、とさ。

この厄介な奴のために曲を書いたのは、長年花粉症と付き合っている妹で、そこにメロディをつけて歌っているけれど、なぜかアマチュアシンガーズCha-Chaにも気に入っていただいて、「これを歌いたい!」と春にはリクエストがくるのです。そして、歌ってみて。、、難しい、、、となり、、、道半ばにして完成を諦め、また来年ね〜〜となる事も。

そもそもボサノバだから複数人で歌うのは難しいのですよね。アンニュイに、ちょいと気だるく、それを合わせて、、なんて難しいですもの。そして今年も、それにチャレンジしているグループあり。そして案の定『難しい」って。

ああ、今日も、鼻は出るのだ。