間も無く3月11日がやってきます。
この日を境に変わってしまった生き方、考え方、生活、家族など多くの変化が余儀なくされた日でした。

地震の揺れだけを経験した私には、到底想像ができないし、それ以来、「大変」という言葉は滅多に使えなくなりました。

Cha-Chaのレッスンで久々に歌ったHeroes 2011,Japan は様々な出来事を思い出させ、思い出を掘り起こしてくれました。2017年にニューヨークでの追悼式で歌った折、そこに市民として参加していたTadeshが来日中で、昨晩はレッスンを見学。

あんなこと、こんなこと、海外のボランティアにお世話になってここまで来られたこと、日本語の歌詞からパックンが英語に訳してくれたこと、それをあちこちで歌うことによって、お礼を少しずつ言えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

人生において、こんなことが起きるんだと驚く一大事が、天災人災を含めて世界中で毎日のように勃発。

地球がどうにかしてくださいと言っている気がします。

 


https://youtu.be/Nr8rTdiLGa8