秦万里子です。

 

TEPPENという番組があるのをご存知でしょうか?

タレントさん達が得意なジャンルで競争をする番組。

私は「ピアノ」の分野での審査員をさせていただいています。

 

さて、その私が初めて行ったイベントの模様の一部を今日はお知らせしますね。

 

ピアノなんて、もう何年も何十年も弾いていない、、、という方もどうぞとお声をかけました。

 

指は動かすことで脳とも密接な関係があり、アンチエイジングにも役にたちます。

今回は好きな曲をピアノで弾こうという事でお集りいただきました。久々なみなさんには、その場で楽譜を使わず、手のポジションで覚えて頂きました。手の場所によって、難しさ、優しさが全く変わります。

 

 

久々に弾く方、初めての方は特にそうです。このNさんはカーペンターズの曲を選びました。楽しかった~~とおっしゃって、又弾きたいっですって。

 

ピアノが好きな私としては1人でも多くの方にこの美しき楽器を弾いて欲しいと思う次第です。