実はあまりに右股関節の調子が進展しない(回復に向けて)ので


どんな状態になってるのか画像で診断した方がいいなと思って


整形外科に行きました




膝半月板損傷は時間かかったけど自力で治し


四十肩も自力で完全に治したから


股関節もイケるかと思ったんですけど





股関節のチェックテストみたいなのをやると

【股関節障害  重度】の痛み方ながら(足先まで痺れる事もある、痛みで目が覚めるなど)


可動域でみると軽度か股関節障害前期(これからなっちゃうかもよ)と出る


えー、じゃぁ痛いのは違うとこからきてるのかなぁ?えー?

とか思ってたんですけど



画像(レントゲン)見た先生から最速で出た言葉


『あー、これはねぇ、手術考えた方がいいね』


ガーンでした



完全に股関節形成不全からの変形性股関節障害




私(医者じゃない)にも分かるアウトスレスレな感じ笑い泣きアセアセアセアセ



でも可動域などのチェックしたら先生が『あれ?(動くなぁ)』みたいな顔して



『まぁ、進行したらって感じで。リハビリとかで筋力つけて股関節支えていけるようにしましょうね』


に変わった



まだトレーニングでどうにかやってていいって事かなアセアセ




『リハビリの運動も覚えて自分でやってけるなら何ヶ月かに一回とか、痛みが減ってきたら一年一回とかで見て行けばいいかな』



だって



結果今までとあまり変わらなかった笑い泣き




でもすごく変えなきゃならない事もはっきり分かったから

やっぱり行って良かった




2回目のリハビリ前の診察で違う先生がみて


『え、この歳でこんな進んでるの?』

ってな事を言ったんだけど(私だって知らんよー。バレエの影響あるかもだけど…)




その原因が今日わかった気がする




股関節がはっきり不具合を感じるようになったのは


半月板を負傷した後





半月板もちゃんと治るかどうか…って医者に言われて

『絶対治してやる!』と思って

温存するためなるべく体重をかけずに過ごし

そう、反対側である右股間節にばかり体重を支えてもらってたんです




ショボーン

元々 股関節形成不全から負担がかかりやすく股関節症への爆弾を持っていたのに


ガソリンかけて火をつけちゃった感じ笑い泣きアセアセアセアセ




治ってきたから、とリハーサルを再開した時も左をかばいながら振りを作ってみたり(つまり右負担増)



それでコロナ禍とか入って運動不足になった時期もあったり

(筋力低下)


なんかいろいろあって


軟骨が加速してすり減っちゃったんじゃないかなぁ

笑い泣きアセアセアセアセアセアセアセアセ




減った軟骨が再生する事はないそうで



もう取り返しがつかないんだな









でも動ける脚は取り返そう



という事で今度は股関節障害と戦うことになるのでした




基本は筋トレと減量で




だってもう本番がすぐそこに…ガーンガーンガーンガーン!!