発表会の振付が始まっています



大人クラスのみなさんの話



今回もうすでに成長が見られていて私は感動笑い泣きしていますキラキラキラキラキラキラ




コンサート用の4分半ほどの曲から振付しているのですが



リハーサル2回にして振付が仕上がりましたキラキラびっくり





今まではなかなか振付を覚えていく作業に時間がかかっていたのです



もちろんこれから磨いていくのですが



上手くなるにしても

まず、何をするのかを知っている

(踊りの振付がわかっている)


が大前提なのです




これは普段のレッスンでも全く同じ




バーレッスン、センターレッスン

各々その時に提示された動きと組み立てを理解していて

その上でやってみたことの良し悪しを教師が見て

違うやり方やもっと良くなるやり方を練習していくのが良いバレエのレッスン

上達につながります



何だか分からないまま誰かの真似をして手足をバタつかせるのはあまり意味のない運動

怪我や身体の歪みにつながることもあります



だからこそ自分のレベルに合ったレッスンを受けることが大切で

時にはレベルを下げて丁寧に基礎を見つめる事もバレエには必要なのです





発表会の踊りは普段のレッスンから少し発展した踊りを考えて少しチャレンジをしてもらうように振付をしていくのですが



大人クラスのみなさんは私の期待に早くも見事に応えてくれましたラブ



今までの鍛錬の積み重ねが活きている証拠ですね‼️




皆さん私の人生の御手本のようなステキな方々ラブラブ



素晴らしい先輩達の頑張りをみて


私もそれ以上に頑張らなくちゃと思いましたバレエ