kokoのブログ 子宮筋腫を開腹手術でとりました。 -4ページ目

kokoのブログ 子宮筋腫を開腹手術でとりました。

人生2回目の手術。1回目はちょうど20年前の帝王切開でした。

5月2週目に外部の検査機関、メディカルスキャニングにてMRIの検査です。

以前、頭痛がひどくて頭のMRIを撮ったことがあるので、2回目です。頭の時は機械の音かうるさいなあ、と思いながらも爆睡でした😅

今回はお腹の撮影なので、動くといけないため、お腹に重りみたいなものを置かれ、腹式呼吸はせす胸式呼吸をしてください、と、言われました。

これが意識すると難しい‥。

かなりお腹が動いてしまったと思われます。

しかも途中からまた寝てしまって、手がびくっと動いてしまったり‥きっとお腹も。
まあ、それでも問題なく撮影は無事に終わりました。

結果は数日で大学病院に送られてきます。
総合診療科受診の一週間後に同病院の婦人科にて診察を受けました。5月1週目です。

昨年子宮ガン検診をしていなかったので、
頸がんと体がんの検査もしてエコーで診察。
先生の見解は、私が何年も筋腫を持っていた、という話もあわせるとやはり筋腫だと思う、とのことでした。

ただ、稀に肉腫のこともあるので、MRI検査を後日受けることに。
子宮ガン検査の結果も含めて、全ての検査結果がわかるのは2週間後です。

ちなみに、その大学病院のMRIは混んでいて、予約が1ヶ月以上先になってしまうため、
MRIは外部の機関で一週間後に受診です。

そうそう筋腫ですが、7〜8センチのものが1つと、5〜6センチのものが2つ、その他にも2〜3センチのもの、もっと小さいものがいくつかあり、こちらでも確実な個数はわからず。

お腹の上から触ってわかったのは、大きな筋腫の上にできていた3〜5センチの筋腫2つだったようです。

大きな筋腫があるという友人の話や、ネットを見ると10センチ超えの筋腫を持っている人もたくさんいるようなので、
私としてはまだまだ大きくはない、という認識だったのですが、
先生にとってはこの大きさはとった方がよい大きさだったようです。

ただ、もう48才で生理も不順になり始め、閉経の前兆も少しずつでていたので、取るかどうかは悩むところだなあ〜と。

閉経すれば筋腫は大きくはならないので。

結局、私がどうしたいか決めることに。
(あくまでも筋腫だった場合の話で、ガンや肉腫だったら即手術です。)

当時、先にも書きましたが、しこりを感じる以外の自覚症状と言えば困るようなことはなく、

そう言われれば、不順で少なくなっていた生理が、昔みたいに多めになり、サイクルも早くなっていたことと、頻尿でトイレが近いことくらい。

やはり手術で一ヶ月以上仕事を休むとなると大変なので、
この時は、ガンや肉腫でなければ手術はしたくありません。と、先生に伝えました。
2017年4月末に近所の内科でしこりを見てもらい、悪いものかもしれないと言われた私は、紹介状をもらい、その2日後に都内の大学病院の総合診療科に行って来ました。

まず、先生の触診。総合診療科なのでお腹の上からです。その後CT。

結果、子宮以外の臓器に異常はなし。多分、子宮筋腫であろうと。
ただ、肉腫の疑いが消えないので、婦人科でちゃんと診てもらうことになりました。

まだこの時は肉腫の怖さを知らず、
他臓器の癌の可能性が消えたということでかなりホッとしてました。