こんばんは星流れ星


昨日 1か月半ぶりにデイサービスに

出かけた母…だったのですが…

夕方 デイサービスより電話がありました。

何度か電話をもらっていたのですが

私がマナーモードにしているせいもあり

気がつかず…

気づいた時は30分以上時間が経っていました。

慌てて 折り返しデイサービスに

電話をかけましたスマホ


『お母さんが 意識がなく

倒れたので 救急車を呼びました。

○○病院です。』


と言われ…


『申し訳ございません。ありがとうございました。今すぐに行きます。』


意識ない??

大丈夫なの??

今日から行き出して…

今日倒れる…????はあ…


なんだろうか…いろいろな気持ちが

巡り巡る感じで

病院までの道のりを運転してましたショボーン

デイサービスの方が

付き添ってくださっていたので

本当にありがたかったですお願い

これが家で倒れていたら

母は一人暮らしなので

誰も気がつかなかったかもしれませんショボーン


デイサービスの方曰く

『血圧が45〜55しかなく

意識がなくなり 白目を剥いた状況だったので

救急車を呼びました。ただ 救急車の中で

意識が戻ってご自分で受け答えできてました。』

と説明してくださいました。

その後…

面会できた母は…

とりあえず 意識もあって

会話することも出来て…

点滴はしてたけど

思ったより 元気そうで安心しました照れ


主治医から受けた説明では

倒れた原因はいくつかあって

1.自律神経の乱れによる急激な

   血圧の低下

2.腎臓機能の低下による脱水

3.現在飲んでいる薬の影響

4.不整脈がある

*検査上 血管性の問題はない


とのことでしたので

点滴が終わり次第帰宅することが出来ました。

というより

入院するほどの原因はなかった…アセアセ

ということですショボーン


そんなこんなで今日…

かかりつけの病院に行くことになっていたので

昨日 救急病院から紹介状に救急で運ばれた内容や

薬の件などを書いて下さったので

その内容を元に

病院で検査してもらいました。

が !!!!!!

母は今日…まともに歩くことが出来ず…アセアセ

誰かが支えてないと歩けない状況…

とても1人では置いておける状況ではなく…

昨日、今日と妹が泊まってくれるとのことでした。その後のことを考えると…

少しの間ショートステイをお願いした方が

いいのではないかと思い…

明日の夜から土曜日まで

ショートステイをお願いしましたキョロキョロ

ケアマネさんがすぐに対応してくださって

本当にありがたかったです。


しかし…母本人は…

ショートステイは不本意ですアセアセ


しかし…

今回は私達の為に

ショートステイしてもらいますショボーン


これから…

もっと動けなくなっていくのでしょうねショボーン