こんばんは星流れ星


少し前の話になりますが…

7月の最終日曜日、主人のお姉さん

(私にとっては義姉にあたります)

が我が家に来ましたキョロキョロ


理由は…

『今あるお墓を墓じまいしたいけど

どう思うか?

ということでしたキョロキョロ


主人が倒れる前は

私達夫婦が年に4回程

お墓参りをしていましたショボーン


だけど…

車で2時間近くかかる上

かなり砂利道のところにあるので

主人はもう行くことが出来ませんキョロキョロ


だだ…

私は主人が倒れた時に

主人のお見舞いには来ないのに

お墓参りには行く義父が

『墓参りの方が大事だ!!

と言い放ったこともあり

その墓がどうなろうと関係ないと

思っていますキョロキョロ


義姉は車に乗らないので

墓参りに行くことが困難ですショボーン

公共交通機関ではすごく行きにくいところにありますショボーン


今のお墓には

今後 義父と義弟がきっと入ることでしょう

*私は絶対 入りませんムカムカ

死後離婚をしてもいいと思っているくらい

義実家のお墓には入らないです!!


そんなお墓の墓参りなど

私はしません!!!!

だだ…

お寺にあるお墓なので

どのような手続きをしているのか

確認すると

今の状態にしていても

誰も墓参りしなくても

永久供養が出来るかもしれませんキョロキョロ

*最終的には無縁仏状態かもしれませんが…


だけど…

亡くなった義母が

手続きしていて 義父はその後

何もしていない様子…アセアセ

誰も把握していないみたいですガーン


私は 他人なので

手も口も出しませんアセアセ


だけど…

義父は生きている間は

『自分のものに手をつけるな!!

と終活する気は全くなしムキー

現在住んでる一軒家も

名義は義母になったままらしいとのこと…

義母が亡くなって17年程…

何一つ変更されてないみたいですガーン


生きてるうちに

終活しておかないと

きっと…いろいろなことが

大変になりそうですガーン


だから 義姉が自分が元気で動けるうちに

徐々に義父の終活を進めようとしているみたいです照れ


私が…

義実家のものに手を触れようものなら

義父が発狂してきそうなので

義姉にその旨伝えておきましたニヤリ


終活…

最終的に揉めないようにすることですが…

絶対!!

揉めそうですアセアセアセアセアセアセ


怖いなえーん