こんにちは!

表参道 Hataki鍼灸院です✨

 

最近、頭痛で悩まされている方が多くいらっしゃいます。

パソコン作業やスマホ操作時間の増加、日々の身体的・精神的ストレスや環境の変化、気候の変動などにより引き起こされていることが多いです。

 

頭痛に対する鍼灸治療は主に緊張型頭痛、片頭痛(天気やストレス、ホルモンバランスなどから起こる頭痛)の一次性頭痛が対象となります。

全身のツボを刺激して疼痛部の軽減や筋肉の緊張を緩和し、自律神経のバランスを整えて頭部への血流改善や心身のリラックスを図ります。

鎮痛薬の減薬や頭痛の再発予防など体質改善へのアプローチも同時に行います。

 

 

片頭痛

頭の片側または両側にズキンズキンと痛みが起こるのが特徴的。

脳の血管が拡張して脳神経の1つ、三叉神経が刺激されることによって起こると考えられています。

頭痛が起こるきっかけはストレスや首肩こり、高温多湿による脱水、気温や気圧の変化、空腹、女性ホルモンの変化、光、騒音、アルコールなど様々。

血管が拡張して起こる片頭痛の場合は、冷やすことで痛みが軽減することが多いです。

痛みを感じたらこめかみの脈打つ部分を冷却シートや氷枕などで冷やしてみてください。

片頭痛は身体を動かすと痛みが助長されやすいので、光や音などの刺激も避け、痛みが出たら安静にして過ごしましょう。

 

緊張型頭痛

緊張型頭痛は心身の緊張から起こる頭痛で、頭全体が締めつけられるような痛みが特徴です。

首や肩まわりの筋肉が緊張して血流が悪くなり、痛み物質が発生して神経が刺激されることで起こります。

神経や脳が過敏になることで痛みが起こるとも考えられています。

長時間の同じ姿勢や目の疲れ、ストレス、冷房による冷え過ぎなどがきっかけとなります。

筋肉の血行が悪くなることで起こる緊張型頭痛は温めることや身体を動かすことが痛みの緩和に有効です。

お風呂に浸かって身体を温めたり、ストレッチで首や肩を動かしたりすると良いでしょう。

目や首肩に蒸しタオルを当てて温めるのもおすすめです。 

頭痛に対する鍼灸治療のメリット

頭痛薬があまり効かない方や頭痛薬をあまり使いたくない(妊婦さんや授乳婦さんなど)という方にも効果が期待できるということ、また頭痛薬が効く方でも服用回数を減らしていけるということです。
薬の使い過ぎによる頭痛で悩んでいるという方もいらっしゃる中、頭痛薬の力を借りずに頭痛を治していける治療法となります。
鍼灸治療で頭痛が起こりにくくなるだけでなく、肩こりや眼精疲労の解消、睡眠の質が向上して疲労回復につながるなど頭痛だけではなく、身体の不調も一緒に改善していきます。

なぜ鍼灸が頭痛に効くのか?
鍼灸は肩こりや眼精疲労、自律神経やホルモンバランスの乱れ、心身のストレス、血行不良などといった頭痛の原因をツボを使ったり、全身を整えて改善していく治療法です。
頭痛薬は薬の成分によって痛みをおさえるものですが、鍼灸は頭痛の発症そのものを防いだり、頭痛の原因ごと解消していきます。
また、ひとりひとり頭痛のタイプや頭痛の原因が異なるのに対して、状態を見ながら治療をしていくところも、作用機序が画一的な薬と異なる点といえます。

慢性化したりひどく痛む頭痛はとても辛く、仕事や生活、人生の質をも変えてしまいます。 

どのような頭痛とどのような背景で悩まれているのか、まずは一度ご相談いただければと思いますニコニコ

===============================================================

表参道 Hataki鍼灸院

Hataki Acupuncture clinic 

 

〒107-0061 

東京都港区北青山3-15-13 秀和北青山407

 

  • 📞:03-6897-2008
  • HP 

 

===============================================================