芝生がもともとヘボヘボだったけど、さらにひどくなったので取り替えました。
古い芝を剥がすのが一苦労。歩と2人で3日かけてやりました。土の中の切れた根を取り除くのに2日。本日土曜日はいい天気で、歩の試合が延期になったので、急遽芝生を買いに行き張りました。張るのは早い。

芝生は1mごとに丸まっていて、すごく重い。15キロくらいあると思う。18個買って、庭まで入れるだけて疲れた。

古い芝を捨てるために庭の端に置いて乾燥させてます。軽くしてから3回くらいに分けて捨てます。砂の山はどうやって捨てるか、まだ解決法が分からない。いくつも袋を買ってきて入れて、ゴミ処理場に捨てに行くのかなぁ。


この状態にするまでが気の遠くなる作業だった。プロは以下全ての工程を半日でやる。


超重い芝生。畑へ買いに行きました。切りたてほやほや。1平米3ユーロ


おお〜、なんか達成感ある。


根がしっかり張るように踏み踏み。


できた!


おまけ。帽子を被されて嫌がってるゆっこ


庭のテーブルをゲット!

前の家のとき、いずれ引っ越すから大きいものは買いたくなくて、小さめのを買いました。

安かったせいもあり、すぐに脚が取れてしまいました。いづれ直そうと思いつつそのまま。

BBQするのにもう少し大きいのが欲しいなぁと思って、マルクトプラーツスをチェックしてた。

綺麗な形のがタダで出ていた。でもすごーく汚れていて、古そうに見えた。

あゆぼうと見に行って、高さが低いけど、木材自体はそんなに傷んでないから洗えば使えそう、ということでもらってきました。


今日洗ってオイルを塗ったら蘇った〜





最近のゆっこ。





コロナ対策が段階的になくなるという発表があって、今日から映画館では1、5mの距離は不要になった。マスクも義務ではなくなった。

早速スパイダーマンを見てきました。

どうも私はスパイダーマンのシリーズは見たことがなかったみたい。いろいろチンプンカンプンだった。今までのを見なくちゃいかん。

しかし1番びっくりしたのは、この映画館。

座席にテーブルがついてて、ボタンでウェイターを呼んでオーダーできる。お酒やつまみや、ポップコーンやら。面白いなぁと思った、





今日、Gemertという町に行ってアルバートハインに入ったらこんなのが売ってた。うちの方にはないなぁと思って買ってみた。
ハーリングロードサラダ(にしんとビーツの赤いマリネ的な)
ハーリングとビーツが入ってて、酸っぱくてクリーミー。おいしかった。気に入りました。2.8ユーロくらい。






お風呂場をきれいにしようということで、タイルを選んでます。人生初のタイル選び。ここ2ヶ月くらいずぅっと考えてる。
大工さんは、床には60x60cm, 壁には30x60cmがいいと言ってたから探してきたけどピンと来なくて。
5平米しかないから、60cm角じゃ大きすぎる気がして。
ホルンバッハ、プラクシス、オンラインのサイトでも見て、お風呂のタイル専門店にも行った。
そしてついに見つけた。先週オンラインで見ていたタイル屋さんがうちの近くなことがわかり、ショールームへ行ってみた。その日は見るだけ。昨日オンラインで復習してたら気にいるのが見つかった。早速今日行って買ってきたよ〜。でも20cm角だから、大工さんにいいかどうか聞いたら、いいよ!って。よかった。
在庫が足りなかったのでイタリアから来るのを待たなくちゃいけない。
デリバリー?取りに来る?と聞かれて、めちゃくちゃ重いだろうから、「デリバリー?かな?」と言ったら、2種類のタイルで100ユーロだよって。高っ!
持って帰れるかなぁと言ったら、家が近いから持ち帰る方がいいんしゃないの?って。480キロ。2回に分けてもいいし。とのこと。
頑張るか😤💪
 

ホルンバッハの安いやつ。壁用

 

ホルンバッハの高いやつ。壁用

 

ホルンバッハの中間の値段。壁用

 

タイル屋さんの壁用。

ホルンバッハの高いやつと同じ値段

 

見た目には全部同じ様に見えるけど、質が全然違うらしい。確かにホルンバッハの安いやつはすでに割れてるのがあったな。厚さも安いのは8〜9ミリ。タイル屋さんのは10ミリ。

 

 

タイル屋さんのセールのタイル

同じやつがホルンバッハで3倍の値段で売ってた

 

タイル屋さんの大きい床用タイル

 

結局、この写真が気に入って、こんなイメージで床はグレー、壁は全部白のタイルにすることにしました。

こんな素敵な高級バスタブではないけど、綺麗になるかな。

 

 

これはバレンタインなのであゆぼうにプレゼントしたチョコレート。ダッチチョコレートらしい。

このチョコレートの会社もタイル屋さんと同じ街にある。Oirschotです。

甘すぎず美味しかった!

 

 

2/10

 

ガイドの仕事を去年始めて、とても楽しいのでもっとできたらいいなぁと思い、ホームページを作成しました。

明朗会計、なるべく安くサービスを提供したいなと思って値段を考えました。そうは言ってもオーダーメイドの旅行となると、大型バスで何十人ものお客様を同時に案内するのとは違うので安くはない。でも高級な車でサービスしている同業他社よりはお安く、という感じで、自分らしいサイズ感かなと思います。ちょっと見てみて、改善の提案があったら教えてください。

 

 

 

 

2/4(金)

 

今週は子供のサッカーでいろいろあった。

月曜日 

嵐で練習中止。体調が金曜から扁桃腺が腫れて熱が出ていたので、もうだいぶ良いけど体調が万全ではないから中止でよかった。

昼過ぎにアカデミー(日曜日に通っている練習だけのクラブでチームを編成しないところ。公式戦ももちろんない)のコーチからメッセージが来た。個人的にメッセージをやり取りするのは初めてで、何事かと思ったら、明日試合をするから歩も参加する?ってことだった。

試合?チームないのに試合?と思ったけど、もしかして私が知らないだけで上手い子たちで時々試合してるのかな?コロナで休みが多くて人数が足りないのかな??なんて思って、歩がまだ学校から帰ってないけど、「楽しそうだから行きます」って答えちゃった。

 

帰ってきた歩に、「明日アカデミーの試合があって誘われたから行くって返事したよ」って言ったら「え〜〜〜⬇︎、行きたくない。断って」って。マジか。上手い子とやるのって普通楽しいんじゃないの?と内心思いつつ、もう行くって答えちゃったからと強引に行くことに。

 

火曜日

朝から、お腹痛い、と言う。「え〜っ、学校行ける?」って聞いたら、行けると。私は友達とアムステルダムへ。試合が入ったから、早めにアムステルダムを切り上げて、間に合うギリギリに帰宅。

歩に「お腹痛かった?」と聞いたら学校では痛くなかったと。でも今は痛いと。ん?精神的なやつ?

ま、もう今更行かないとは言えないし、急いで出かけた。

友達のお父さんとしゃべっていたら、「実はチームを作る計画があって、今日のはそのための試合で、明日も明後日も試合があるよ」と教えてもらった。アカデミーの練習はめちゃくちゃハードで、コーチたちはプロへのパイプを持っている。アカデミーに通っている子が何人かPSVとかプロのFCアイントホーフェンへ入った。逆にPSVのユースに所属している子が練習のためにアカデミーにも通っている子もいる。このチームに入れたらプロへの道は近くなるなぁ、プロのユースと試合ができるレベルになるだろうし、絶対楽しいよなぁと思うのだった。

試合は見ていてすごく面白かった。相手は戦ったことがある強いチームだった。急造チームなのにアカデミーチームが3-1で勝利。個人個人の絶対に諦めないアグレッシブなプレーがすごい。キーパーをフィールドの子がやってたから1点とられたけど、本職がいれば取られなかっただろうな。

 

歩「あ〜もう嫌だった。早く終われ終われ!って思いながらやってた」と。

私の心の声(がっくし。だめだこりゃ。プロは無理だ。すごいチャンスが回ってきたのに、本人やる気ゼロ。)

歩「コーチがお母さん連れてきてって言ってた。なんか明日も試合あるんだって。断ってね」

 

コーチ「明日試合あるから来れますか?、相手はFCアイントホーフェンのプロのユース」

私「歩の前の小学校の友達がいるチームだね、行きなよ」

歩「明日はチーム練習もあるから、行けないよ」

私「大丈夫だよ、せっかくケインと対戦できるし行きなよ」

コーチ「じゃ、明日16:30にスタジアム集合ですから」

 

車の中で、お母さん、オレ嫌だからね。行きたくないからね。楽しくないからヤダ。ハードだし。

とのこと。

仕方ないから、断りました。コーチは木曜日も試合あるけど来れる?って聞いてきた。断りにくいけど、それも断った。

 

水曜日

サッカーのチーム練習に普通に行って楽しかったらしい。私はその間にスタジアム(練習場のすぐ近くだから)へ行って、アカデミーvsFCアイントホーフェンの試合を見た。すごーく面白かった。結果は2-1でアカデミーは負けたけど、副審なしでやっていて、1点目を取られたのはオフサイドだった。2点目はやはりキーパーが本職なら取られないだろうなぁと思った。対してこちらの1点は素晴らしい得点だった。これからチームを整えて行ったら末恐ろしい強いチームになりそうだと思った。

 

木曜日

「今日もジョシュアは試合に行ってるんだよなぁ。3連続はきついだろうなぁ」と思いつつ、歩とリフティングチャレンジをしに公園へ。620回くらいだった。1000回なんてすぐだよ、イージーって本人は言ってるけど、すぐっていつだよと心の中で思うわたし。

 

金曜日

雨でフィールドがダメなのでチーム練習なし。ジョシュアが休めてよかったと心底思う。(同じチームの友達でアカデミーにもきてる子)

サッカーは関係ないけど、古い冷蔵庫を粗大ゴミ場へ捨てに行った。歩が手伝ってくれて助かった。

 

土曜日(あしたです)

チームの公式戦最後の試合。今1位なんだけど、2位とは得失点差しかなく、その差が9点。2位のチームはあと2試合残してるから、9点がどこまで縮んでくるかわからない。明日の試合は大量得点で勝つ必要がある。

アカデミーに参加しないなら、せめて自分のチームでアグレッシブに活躍してほしい。1点目は歩が取れ!と言ってあるけど、どうかなぁ。メンタルが意外とちっちゃいんだよね。もっと堂々と全身で楽しんで全力を尽くしてほしい。

 

 

 

 


アムステルダムへ友人と行ってきました。
奴隷貿易時代を描いた特別展がやってて、見たほうがいいと聞いて企画したんだけど、もう終わってた。ロックダウン中に終わったと。
でも女子3人でのお出かけは楽しかった!


国立美術館


フェルメールの【牛乳を注ぐ女】


国立美術館の図書館






出島では鎖国でポルトガル人が去った後、オランダ人が住んでいました。ヨーロッパではオランダのみが唯一交易できた国です。


I Amsterdam が撤去されて、これになってた。


屋根裏部屋教会




私の住むBestにはHet Goedというリサイクルショップがあり、ここがなかなか綺麗に店舗を作っています。私もいくつか不用品を持ち込みました。これは買ってはくれなくて、無料で渡してくるだけです。

時々行って、クリスマスグッズとか犬に使うブランケットとか買っています。

先日、コミカルなカタチの花瓶があって、チューリップに良さそうだなと思って買いました。2ユーロ。気に入ってます。




1/15(土)

ちょうど1週間前に冷蔵庫を買ってきた。

この家に引っ越した時は6月。冷蔵庫が全然冷えなくて、かすかに冷えるかなという感じでした。

ビールも全然美味しくない。肉はすぐ腐る。チョコレートすらカビが生えてきた。信じられん。

野菜もすぐカビてくるので、食料は1〜2日分しか買わず、肉類は買ったら調理しちゃう。という生活でした。

今は冬。外の気温のほうが冷蔵庫より冷たい。こんなことじゃイカンと、冷蔵庫を買うことにした。

我が家は家具の中に冷蔵庫が組み込まれているタイプなので、同様のものをMarktplaats(ヤフオクみたいなやつ)で探したら、シーメンスというドイツのメーカーで、2年しか使用していないやつがあったので、それを譲ってもらいました。

アムステルダムまで息子と車で取りに行ってきた。

 

まずは古いやつを外す。これが難関だった。コンセントが隣の食器洗い機の裏で、手が届かない。コンセントが抜けない。。。食器洗い機は重いし、外すのは危険。きっと壊しちゃうかも。水道のホースとか排水とかくっついてるから。(チャレンジしたけど動かなかったし)

抜けない状態で4日くらい経ち、試行錯誤してなんとか抜いた。(コードに添え木をして、紐で固定してやった)

そこに新しいのを差すのは無理だからあきらめて別の場所から電気をとり、無事に棚に入った!

まだ家具の扉を取り付けてない。これは部品が足りないからネットで注文した。

 

早速新しい冷蔵庫に食品を入れて、『まぁ、なんてたくさん入るのかしら。同じサイズなのに!』

そして開けるたびに『まぁ、なんて冷えてるの!ビール飲んじゃおう』

スーパーでは『大丈夫、このくらい買っても全然大丈夫。冷えてるから腐らない!』

と、幸せを感じるのでした。(笑)何より、良い冷蔵庫がとっても安く買えたことに満足。

 

冷蔵庫の輸送について。

小さい車の荷台なので、横に倒して運んだけど、使う前に24時間以上立てておけば大丈夫!というのを学びました。

 

家具組み込みの冷蔵庫のドア

ドアonドア(冷蔵庫のドアに家具のドアを合体させる)deur op deur

牽引式ドア(冷蔵庫のドアと家具のドアの間に隙間があって、家具のドアは家具に固定されている)sleepdeur systeem

この2種類あって、古い冷蔵庫と同じタイプを選ぶ必要がある。

 

冷蔵庫を買い換える。こんな簡単そうなことが、1週間経ってもまだ完成していない。ちょっとスッキリしないけど、気長に完成させよう。

 



追記

どうでもいいことだけど追記。

システムキッチンの裏のコンセント差し口は見えないので、iPhoneをフラッシュありにして、手を突っ込んで写真を撮ったりビデオを撮ったりして位置を確認した。方法を思いつくたびに、私って天才!と呟いていた。😁


12才の息子と冷蔵庫を車に乗せるのに不安があったけど、たまたま譲ってくれる方の家に男の人がいて手伝ってくれて助かった。

家について車から降ろすとき、たまたま向かいの家の前に止まってた車の中に男の人がいて、出てきて助けてくれてありがたかった。


古い冷蔵庫を出したら、収まっていた棚の底が少し歪んでいたから、これ以上凹まないように板を切って支えを付けた。


冷蔵庫を取り替える。それだけの事に沢山の事が関わっていて、新しいのを買えば楽なのに、倹約生活だといろんなストーリーが生まれるというか、大変だわ。😅