ぼちぼち始めました 〜インゲン〜 | 肥料を使わない家庭菜園と健康日記

肥料を使わない家庭菜園と健康日記

化学物質を摂らない食生活でバセドウ病や花粉症を治し、風邪は8年半ひいていません。
身体にいい野菜が採れるので、耕さない、草を抜かない、肥料を入れない自然農の家庭菜園を始めました。太陽と大地に感謝して、少しずつ極めていこうと思っています。

朝3時に起きての実家の採蜜手伝いが終わり、ぼちぼち畑を始めました。まずは私が歩くところを草刈りしました。実はこの草むらの中ににいろいろ植えてあるのです。

  

 

まずは、インゲンがツルを伸ばし始めたので、棚を作ることに。ツルが草に巻き付くとほどくのが大変なのです。種まきの写真を撮っていたので載せておきます。

まず土壌菌を集めて養分をくださる草様に感謝して成長点からこれくらい刈り取りました。
  

種を三粒。これは種取り3年目のうちの畑の記憶を持つ種です。
  

軽く土をかぶせて手のひらでぎゅっと固めて
  

狩った草様を載せておきました。
  

インゲンは種の管理が雑でもちゃんと生えてくれるのでありがたいです。
  

棚はこんな感じ。ネット際に植えると草様を踏んづけてしまうので真ん中に。細竹でネットに誘導します。下の方40cmにネットを張らないのは、草様の管理をするため。

  


間引くのがかわいそうで、2本ずつ残してしまいました。そうとうな大混雑が予想されます(笑)
自然農なのでご近所の畑より小一ヶ月育ちが遅いです。
 

  
根元の土は露出させないで草をかけます。草の下で自然が始まります。近頃はすっかり、ご近所の畑の露出した土を見ると、痛々しく不自然に感じるようになりました。

  
とりあえずほっとしました。

あとは、キュウリ、ゴーヤ、トマトを2棚ずつ作る予定。
まだまだ先は長いです。でも楽しい♪