4連休で島根に墓参り(連休1・2日目で9/22・23) | hatake30のブログ

hatake30のブログ

ブログの説明を入力します。

今週は4連休(9/22~25)を頂きまして、親父の方のある墓参りをしてきました。

 

 

9/22(日)

 

この日は午後に実家に行く事になっていて、午前中は自宅で旅の用意をしてました。

 

昼ご飯を食べて、15時前に自宅を出発して、実家に着くと、愛馬サリエラの出走するオールカマーの発走時間が近づいてました。

 

 

中山11R オールカマー(GⅡ・2200m)にサリエラが出走。

馬体重が増えてない・・・。あせる

どうしても馬体重が増えないね・・・

もう、この時点で嫌な予感はしてました。

 

スタートは大丈夫でした。

 

理想的な位置取りだったです。

 

この辺は良い感じでしたけど・・・

 

もうこの辺りからジョッキーの手が動き出してました・・・

手ごたえは悪そうでしたね。

 

先頭集団から脱落してしまいました・・・

まさかの12着・・・ガーン

 

もはやこの仔は走る気持ちが無いのでしょうかね・・・。

もう一度、この仔が末脚を炸裂するシーンを見てみたいんですがね・・・。

辛いものです。えーん

 

さすがに、実家で・・・次の日から旅行に行けるという楽しみがあるのに落ち込みました・・・。ショボーン

親父は馬券が当たったと喜んでましたが、自分は祝福する気になれませんでした・・・。(器が小さい・・・)

 

それから、晩御飯でスシローで寿司を予約しているらしいので、車で取りに行きます。

 

晩御飯を食べて、ダラダラとビールを飲んで・・・

寝たのは12時過ぎでした。

 

 

 

9/23(月・祝)

 

朝の6時半に起きて、母の作ってくれた朝ご飯を食べて、7時半に実家を出発して・・・

実は親父と2人で旅行に行くのは大人になってからは初めてです。

 

いつも、島根県の方に行く時は島根県の親族の方々に土産を買うのは中国道の名塩SAと親父は決めているので、立ち寄ります。

今回は早めに実家を出発するので、この土産だけ買って、あとは下道で行く事にしました。

高速代もバカにならんですから・・・。

それに、自分は下道で車を走らせるほうが好きなんです。

高速は景色もあまり面白くないですし、下道でゆっくりといろんな景色を楽しみたいのです。

昔は高速が大好きでしたが、年齢を重ねてきて・・・最近はいろいろ好きなものが変わってきたなぁ・・・と。

と言う事で、舞鶴道の春日ICで降りて、後は高速道路も無料区間で頑張ります。(途中、遠阪トンネルだけは200円の有料区間ですが・・・)あせる

 

次に休憩したのは高速の八鹿・氷ノ山ICを降りてすぐの道の駅で休憩。

結局、トイレ休憩だけして、出発。

国道9号線をひた走ります。

 

今回の旅で改めて気付いたのですが・・・自分の身体に問題があるとこの旅で感じました。

「トイレが近くなっている」と言う事です。

親父もトイレが近いのですが、自分も負けず劣らず・・・の感じになっていました。

次に休んだのが、湯村温泉のローソンです。

そして、鳥取のホームセンターでした。

 

島根県の親父の方の親族が世話になっている教会の教会所に到着したのは昼の13時前でした。

そこで2人はすぐにトイレに入って・・・一安心。

その後2人で手を合わせて先祖のお参り。

 

そして、おばさんの家にお伺いして、昼ご飯を用意していただいていたので、いただきまして・・・

2時間ほど、お邪魔させていただきました。

 

16時くらいに松江のホテルに着く予定だったのですが、少し遅れました。

今回も『御宿野乃松江』さんです。

1人で部屋を取りまして、値段はサービス料込みで12000くらいでした。

でも、共立グループさんのホテルはもてなしが良くて、自分は気に入ってます。

 

自分は嫁さんのお父さんや弟さんや職場に土産を買いに行くために松江駅まで散歩がてら出かけました。

(松江の街の夕日が素敵でした)ニヤリ

 

18時に去年、嫁さんと行って満員で入店出来なかった居酒屋に1人で行きました。

まあ、リベンジですね。

今回は予約しています。

親父は去年同様、学生時代のお友達と晩御飯を食べる約束をしているので、ホテルで次の日の出発時間だけ決めて解散。

 

(おいでやす さんです。)

 

 

つけだしのなすです。

大変美味しかったです。

これで、このお店はレベルが高いのがわかりました。(でも、自分はバカ舌なので、あしからず・・・)

 

日本酒は・・・島根県に来ているのに・・・唯一島根県ではない『武勇』と言う酒にしてしまいました。

普段はめったに飲めない銘柄の日本酒をいただくのが、自分の性格なので・・・。

でも、飲みやすくて、自分的には好きな味でした。グラサン

 

 

自分にしては珍しく・・・肉の料理を頼んでませんでした。

 

『誉池月』

この酒は知らなかったので、2杯目はこのお酒に決定。

このお酒も飲みやすかったです。

 

 

まあ、いい感じで酔えたので、ホテルに帰ります。

この後はホテルで大浴場があるので、入りましたよ。

ドーミーインでのお風呂番付なんてのがありました。

全制覇できたら・・・いいんですけどね。

良いお値段しますから・・・あせる

 

あとは・・・

無料のアイスをいただいて・・・

 

最後はドーミーインのホテルの楽しみは・・・

夜鳴きそばです。

無料なのが嬉しい・・・。グラサン

いつも・・・2杯いただいてます。

スミマセン・・・

タダ・・・って素晴らしい。グラサン

 

こうして、ここではそばもいただいて、ソフトドリンクも無料で飲めます。

ほんとうに・・・最高のおもてなし・・・です。爆  笑

その後は、部屋でテレビを見て、ゆっくりと過ごしました。