24年度北海道極寒ツアー最終日(1/23) | hatake30のブログ

hatake30のブログ

ブログの説明を入力します。

朝の6時30分くらいに起床。

荷物整理なんかをして、7時過ぎにカプセルホテルをチェックアウト。

とりあえず、8時半出発のバスで福島の郡山駅に向かいます。

そのために、バス乗り場を探します。

最初はちょっと探しましたが、駅に近づくにつれてバス乗り場の案内板を発見。

郡山行きのバスはちょっと離れてました。

そして、バス乗り場の前にセンターがあったので、そちらでバスの乗車券を購入。

2400円を支払って購入。

去年は2100円くらいだったような・・・

ちょっと値上げしたんですかね?

と言っても、2年前はJRで移動したんですけどね・・・。

 

そして、朝食モーニングを食べる事に・・・

 

近くのビルの5階にある店です。

『青山文庫』さんです。

仙台駅のそばのモーニングをいただける店をネットで検索していたら、このお店がよさげだったので、決めました。

7時半に開店ですが、すでに先客が2名おられました。

 

自分も席の後ろに本があったので、こちらの本を読みながら時間を過ごそうと・・・。

こちらの店の事が書かれてる本を発見。

 

しばらくすると、ピザトーストと珈琲のモーニングセットがやってきました。

色々と斬新なものがあって楽しかったですね。

時間を忘れてのんびりしたくなりました。

 

そして、8時20分くらいに店を出て、バス乗り場に向かいます。

仙台を出発。

ちょっと走るとすぐに高速道路に入りました。

途中、1回、トイレ休憩がありました。

 

10時半前に郡山に到着。

 

レンタカーをお借りするのは13時からでしたが、電話したら今からでも同じ値段でOKですと返事をいただいたので、お借りする事にしました。

2年前は郡山駅のすぐ近くの営業所だったのですが、車が無くて、JRで1つ南の安積永盛駅の近くの営業所に車が余っていたので、そちらで予約しました。

10時52分発の列車があるので、そちらで移動します。

しかし、東北本線の列車って1時間1本くらいに減ってるんですね・・・ビックリしました。

昔は在来線特急がたくさん走っている路線だったのに・・・時代の流れですね。

そして、この日、新幹線の架線のトラブルが発生して、東北新幹線も運転見合わせなど、色々あったようで・・・。

この時間くらいに一部運転再開になったようで、郡山に遅れて到着する新幹線もあったので、11時ちょうどくらいに郡山に到着する予定で、その乗り換えをする乗客を確認して、乗り換え完了したら発車するとの事をアナウンスされました。

まあ、今回は時間に余裕があるので、問題なし。

20分弱の遅れで出発しました。

 

1駅ですが、JRに乗れました。

予約する際に自分の頭の中で駅の南に営業所があると記憶していたので、南に歩いていきます。

歩いて10分ほどで営業所を発見。

どこか時間つぶし出来そうなところが無いか営業所の店員さんに聞くと・・・

「白河ラーメンを食べに行かれたら?」とアドバイスをいただいたので、そうしようかと・・・。

 

そして、白河ラーメンの名店を目指します。

しかし・・・

駐車場には車が溢れていて、店の前に並んでいる行列・・・諦めました。

ここで、いつに店に入れるかもわかりませんし、それでノーザンファーム天栄の見学が出来なくなるのは最悪ですから。

しかし、途中で、ちょっと気になる店があったのを思い出したので、そちらで昼食。

味噌ラーメンの前に『大吟醸』と書かれている。

日本酒の好きな自分としては見過ごせない!びっくり

日本酒の樽が飾られてたり、インパクトが強すぎて・・・

 

椅子も樽の上にざぶとんが敷かれてたり・・・

面白い店でした。

味噌ラーメンとライスと餃子のセットを注文。

やはり味噌ラーメン美味しかったです。

またノーザンファーム天栄に行く事があれば、利用したいと思います。

 

そして、15分前にくらいに現地に到着。

その時に痛恨のミスをします。

それは次の時に書こうと思います。

 

こちらでは3頭見学しようと予約をしてたのですが、サリエラが移動になってしまったようで、見学できませんでした。

残りの2頭はどちらも同じ建物の中に在厩していました。

 

まずはエバちゃん(ベストミーエヴァー)がやってきました。

(あらっ?って感じな顔ですね)

自分の事覚えてくれてたら嬉しいですけどね・・・

 

馬体重は492kg。

脚元も不安が無くなって状態は上がってきてるとの事。

移動は翌日に控えていたようで、ラッキーでした!爆  笑

2ショット写真も撮影していただけました。

ありがとうございます。爆  笑

エヴァちゃんは近寄ってすぐにスリスリしてくれるんです。

可愛すぎる・・・。ラブ

 

 

この旅、最後は・・・

ククナです!

この仔に直に会えるのももう最後でしょう。えーん

本当にこの仔には感謝してもしきれません。

キャロットクラブさんに入会できたのもこの仔のおかげですし、オープン馬になってくれましたしね。

今回、ノーザンファーム天栄さんに行こうと思ったのはこの仔に最後どうしても会いたかったからです。

この仔に今までは遠慮して撫でてあげる事が出来ませんでした。

2歳で初めて見た時も、ノーザンファーム空港さんの案内していただいた時には厳格な感じの方が担当されていたので、「御願いしたらアカンかな・・・」と。そして、コロナの影響もあって、触らせてもらうのも頼みづらいな・・・と考えたりしました。

2年前に天栄さんを訪れた時もこの仔が寄ってきて、撫でさせて欲しいなぁ・・・って思ったりしたのですが、自分が触って、この仔に何かあったら悔やんでも悔やみきれない、しかもこのコロナが流行ってるご時世だし・・・。

今まで諦めてきました。

しかし、今回はもう2度と会えないのだから、今まで競走馬として大きな怪我も無く、頑張ってきたこの仔の労をねぎらいたいと言う気持ちが強く・・・。

この仔を撫でさせた貰えた時は感極まってこみあげて来そうでした。

最後は2ショット写真も撮影してもらえました。

ククナもポーズを決めてくれました。

ありがとうね、ククナ。

もう、一生の宝物です。

ノーザンファーム天栄の関係者の方々、本当にありがとうございました!ニコニコ

 

 

素晴らしい思い出を胸に刻んで、帰路に着く為に福島空港に向けて車を走らせます。

 

16時にレンタカーを福島空港の駐車場に停めて、鍵を返却して、福島の地酒を1本購入して、保安検査場に

行きました。

この便も20分遅れで離陸。

大阪空港に到着しました。

 

あとは、エクマ君で自宅に戻るだけなのですが・・・

 

バイクが動かない・・・

原因不明。

エンジンをかけるために回すダイヤルが全く回らない・・・

ロックが解除できません。

バイク屋に電話を掛けるも、つながらず・・・。

にっちもさっちも行かないので、バイクを置いて、伊丹市バスでJR伊丹に行って、そこからJRに乗り換え、自宅に到着したのは21時過ぎ。

最後にハプニングが訪れたので、疲労は倍増・・・。チーン

 

とりあえず、自分のお土産は・・・

『会津ほまれ』です。

サンデーモーニングでおなじみの唐橋ユミさんのお父様が社長の酒造会社(ほまれ酒造)で生産されてるお酒です。

また、ゆっくりと飲みたいと思います。

 

今回の旅はこれにて終了です。ウインク

 

また、どこかに旅行したい~!グラサン