今日は、草野球チームのグラウンドが獲れたので、活動をすると言う事で競馬のエリザベス女王杯のある時間に野球場に行きました。
野球場と言う事で「試合なのかな」と思ってましたが、人数が集まらず練習との事でした。
昔から草野球の強くないチームは練習はあまり燃えないものですが・・・。
それでも、いざノックを受けだすと、新鮮さもあって、楽しいものです。
自分は独身時代はGM(ゼネラルマネージャー)として、兵庫県伊丹市を中心に最高で5チームの運営をしてました。
そうなると100人以上の選手を束ねてた事になります。
それくらい、草野球一筋だったわけです。
ちょっとだけ自慢が続きますが、自分の運営していたチームで一時期お世話をした選手が育成ながら巨人に指名された選手もいてます。
あとは、大学で投手をしてた選手もおりましたし・・・。![]()
正直、自分は野球は未経験者でありますので、とても下手です。
こんな奴によくもこんなすごい経歴の選手が集められたと今思えばびっくりしてます。
いつもベンチでコーヒーを飲みながら野次将軍になるわけです。
なので、プレーする事は今まであまりありませんでした。
だから、ノックを受けると下手なもんで、メンバーから「グローブの出し方がおかしい」と野次られます。![]()
このチームはほとんどメンバーが40歳以上なので、ちょっと頑張っては休憩・・・の繰り返しです。![]()
そして、結婚して10年ちょっと経ちますが、現在の草野球界の話を聞きます。
最近は市の野球協会もだんだんやる気がなくなっているみたいな話を聞きました。
来年は他の市の連盟に移籍しようと考えているようです。
しかし、メンバーも常態的に参加できるのは6・7名であとは公式戦なら参加できるとか、足りない時は助っ人を御願いしたりとかで何とか公式戦の時はまかなってるとの事です。
メンバーは自分に「何とか選手を集められませんかねぇ?」と御願いしてきます。
自分も何とかしてあげたいのですが・・・。
もし、草野球界に戻るならこのチームと思っていたので、やるなら中途半端なマネージメントは出来ません。
自分も49歳になりますから、今更勝つためのチームを作る気はさらさらありません。
でも、毎月2回か3回活動できるチームにして、皆にやる気を取り戻してもらいたい。
今のユニフォームは袖に『OSAKA』が入っているので、他の連盟に移籍するなら使えない可能性があります。
そうなったらユニフォームをリニューアルするのもアリかと思います。
結婚して11年の間に、実際、もう一度チームを立ち上げようかと考えたりもしました・・・が、仕事が殆ど日曜に休みにならないので、無理でした。
しかし、うつ状態で休みをいただいて、復帰してから、最近は職場のメンバーの兼ね合いで日曜日に休みになる事が増えそうなので、何とかなりそうな感じです。
元々、フレンドリーなメンバーばかりなので、老若男女問わず・・・でメンバーを集めていこうと思います。
まず、同級生や元メンバーから連絡していこうと考えていますが、その後は何かネットやらでいろいろ探そうと思います。
最近はジムにも行こうか悩んでいます。
今日の練習で体力も衰えてます。
しかし、他のメンバーは前より肩が強くなったり、ガタイが良くなったりしてます。
自分だけ取り残されている感があります。
やるなら・・・好きなら・・・徹底的に・・・がモットーの私です。
やりだしたら後には引けません。
この歳です・・・背水の陣・・・みたいですね。
来年が始まるまでに時間があまりありません。
ここ数日で結論を出そうと思います。
昔みたいにバカみたいにGM業をやるか・・・。
そうなったら今みたいに競馬ばかり出来なくなりますが・・・。
最後に、兵庫県東部・大阪府北部で野球を楽しみたい方おられたら連絡ください。![]()
宣伝になって申し訳ありません・・・。
手入れしてないグローブです。
これで初心者だってバレますよね?![]()
