昨日、剪定したローリエの葉を集めるとコンテナいっぱいになった。コンテナあると何かと便利やわ。

葉っぱのあった場所に作りかけの腐葉土を敷く。

ローリエの剪定時期は、春と秋らしい。しかも、寒い冬はやったらあかんらしい。春まで待てんかったわ😅


収穫中にカイガラムシを発見(☆∀☆)
木の枝を1本ずつ確認して割り箸でこそぎ落とす。
ついでに徒長しそうな新芽も落とす。柔らかいからカイガラムシと同じ要領で行けた😊

亡くなった父の畑を使わせて貰えるようになって、狭い畑やけど、ようやく自分の畑を持てたわ。

まずは作業スペースの確保から。
鉄筋がなかなか抜けず、掘ってみたらブロックが埋まってた😅

山椒の木、剪定中にトゲが刺さる。トゲのある植物は嫌いや…
とりあえず大人しくして欲しいのと、お隣さんへ迷惑かからないようにするのに、細い方を残して切り詰め。

さてさて、問題の枇杷やけど、高さが5mぐらいはあるかなぁ…
幹も細くて人の腕、太くて太ももぐらいある。
高さは2m位まで切り戻したい。
どの幹を残すか思案中。
枇杷は食べるときに皮を剥かないとあかんから、あまり好きやないんで、切ってしまいたいが、ここまで太いと切ると良くないことが起こる気がする。
とりあえず邪魔な枝を切ると実が付いてたんで、枇杷の収穫終わってからにしよかな。うちの嫁さんが枇杷好きなんで切らんといてと言われてるし。
ただ、それやと暑いし蚊がおるんやよね…

とりあえず、柚子とレモンからやろうかな。
また、Youtube見て勉強します。