🌱有機無農薬の野菜作り6年目🌱
畑のナースです👧



今年の冬に仕込んだ
自家製ボカシ肥料がやっと完成〜




天日干しも終わったので




次は自家製ボカシ液肥を作ります




憧れの無農薬の米ぬかボカシ肥料に

さらに液肥が作れるってもう幸せ照れ




色んな作り方があると思いますが

今回はネットで調べた方法にしました




1️⃣2ℓペットボトルに8分目まで

入れた水を用意して





2️⃣ボカシ肥料を一握り(底から1㎝位)入れよく混ぜます🪇




3️⃣キャップを少し開けて

日陰に1週間ほど置いたら完成です

(↓作ってから9日目の写真)




なんとなく

肥料の濃度差が気になりますが…

よしとします(笑)




あとは

ペットボトルの上澄み液を

200倍に希釈してジョウロであげます





ジョウロに上澄み液を30ml注ぎ




次に、6リットルの水を入れます




夏野菜や葉物野菜にまんべんなく






間隔は1週間に1〜2回程度あげて

肥料の効果を観察したいと思います!