🌱有機無農薬の野菜作り6年目🌱
畑のナースです👧


今年の夏野菜栽培に向けて
2月下旬に作ったボカシ肥料
仕込みから2ヶ月経過しました


冬場の嫌気性発酵の

ぼかし肥料作りは数ヶ月必要ですが




春前に仕込んだのでもう十分かと

見込んで確認してみました





空気が入らないように

しっかり閉じた袋を開けると…





フワァ〜とフルティーな香りラブ

そして白カビがたくさん‼️




お味噌のようで

フルーティなこの香りは

腐敗せずしっかり発酵された証です




ビニールのしばり口や

水分が集まったのかなと思う箇所は

緑色のカビがありましたが




そのほとんどは白カビでセーフ!




水分がたまりやすい袋の底も

ひっくり返して確認してみましたが




黒カビも緑カビもありませんでした!





白カビなどが固まったところは

手でほぐしていき




あとはお天気がいい日に

天日干しをしたら完成です爆笑




乾燥させることで肥料効果と

日持ちがよくなります




お味噌作りも楽しいけど

このフルーティな香りは最高で

喜びが半端ない(笑)




米ぬかは

窒素約2%

リン酸約4〜6%

カリウム1%



実のつきをよくするリン酸が多く

夏野菜の肥料に向いています




米ぬかボカシ肥料のさらなる

夏野菜のメリットもまた〜👍