🌱有機無農薬の野菜作り6年目🌱
畑のナースです👧
 


畑の土づくりや肥料に
無農薬の米ぬかが欲しい〜笑い泣き



何年も願ってきたこの想い(笑)
 


だけど家計の都合で減農薬を購入し
その米ぬかを施肥していたのですが



この度ありがたいご縁で
無農薬の米ぬかを頂けることに



嬉しすぎ‼️



もうこれはアレを作るしかない
無農薬米ぬかの極上ボカシ肥料☝️



元肥や追肥、液肥と活用法は多く
農家さんの数だけ種類があるほど
使用する材料も様々なボカシ肥料



今回はこれまでやってきた方法で
無農薬米ぬかと発酵促進剤として
とびきりのお砂糖もブレンドします♪


〈材料〉
①無農薬米ぬか…1.7キロ




②きび砂糖…350グラム
「マザーシュガー」


低農薬栽培された砂糖きびのみ使用で


ビタミン、鉄分、カルシウムなどの
栄養分を多く含んでいます


我が家の貴重なマザーシュガーを
菌ちゃん達にもおすそ分けです♪



③魚粉、骨粉…あわせて1.3キロ


有機質100%ミネラルたっぷりで

夏野菜の実付きをよくしてくれます


④油かす…700グラム


有機100%でリン酸、カリウムも
含まれていますが窒素が主成分です


⑤カルキをとばした水…800グラム


〈作り方〉
1、①〜④を容器に入れ混ぜ合わせる



2、水を何回かに分けて入れて
しっかりと混ぜ合わせる


3、状態をチェックする
→ギュッと握ると塊になって




→指で押すと割れるくらいの硬さに




4、嫌気性発酵にするので
ビニールに入れしっかり空気を抜く




5、容器に入れて発酵させる

→ふたをして密閉して夏なら1週間

冬場なら1ヶ月で完成です




白いカビ(糸状菌ちゃん)が

表面についてくれたら大成功✨




天日干しにして

水分をとばしてサラサラにします

(菌が休眠して長期保存可能に)




無肥料栽培を目指していますが

野菜によって必要があれば

追肥に使おうと思っています




あのフルーティで癒される香りが

待ち遠しい〜ラブ