🌱有機無農薬の野菜作り6年目🌱
畑のナースです👧



先日子どもと一緒にした種まき🥬



数日であっという間に発芽しました





「好き放題」蒔きなのでまばら
子どもがあちこち走り回ってるみたい




面白くなってちょっと

子どもに聞いてみました



「めっちゃ発芽したやん!

「なんか秘訣でもあるん?」



「アッハッハ!秘訣は何もないわ。

 ただ楽しいなって思って蒔いた」 



…あっ、そうやったニヤリ



楽しい、気持ちいい、時間忘れる〜

って言いながら蒔いてたなぁ 


 


今読んでる「右脳さん左脳さん」

の著者ネドじゅん氏の意識の話を

思い出しました




YouTubeでも意識について

こんなお話をされていて



右脳意識とは

今ここに在って

今ここに集中して

今ここに反応する意識のこと



面白いな、楽しいなって思いながら

見てる子どものような意識



遠い過去や未来から

悩み事を引っ張り込んだりしない



今ここにある、まさに今ここに

あるものだけでいっぱいになる

完全に満足する



今ここの刺激だけですごく楽しくて

幸せで、よかったー!って

そんな気持ちになるのが右脳意識




そういえば

子どもが種まきしてる時の意識は

完全に「今ここ」に在る



私の種まきといえば

過去に蒔いた時の失敗や 

うまく育つだろうかと未来の不安



蒔く時の意識全然ちゃうやん(笑)


 


ウチの小さな家庭菜園も

大いなる無我なる自然の一部や✨


 


なーんにも心配せんと

種まきは楽しい楽しいなぁって

「今ここ」の気持ちにまかせたらいい




自分がやろうとしてることは

自分だけがコントロール

してるんじゃない




もっともっと大きな自然の力に

ゆだねる心って大切やな〜照れ




トウモロコシ、オクラ、空芯菜

枝豆、サニーレタスなどなど



これからは

右脳意識で「今ここ」に蒔こう



うん、これでいこう♪